生活・社会

韓国が世界初のエンデミック国目指す?韓国起源説の数々

2022年4月26日

※当サイトはプロモーションを含みます。

新型コロナウイルスの延べ感染者数が人口の3割を超えたと言われる韓国。

まだ予断を許さない状況の中で、韓国政府はエンデミック期への移行を急ぎたいようです。

とにかく世界初が大好きなお国柄ですので。

 

韓国が世界初のエンデミック国目指す?

エンデミックとは、感染症が特定の地域で「想定の範囲内で」流行を繰り返すことを言います。

インフルエンザや感冒、風邪などの流行がこれに該当します。

世界的な「想定外の」大流行を指すパンデミックの次のステージとしてイメージされる状態です。

 

韓国の首相が、「韓国はエンデミックに転換する世界最初の国になることを期待する」と述べました。

しかしこの発言はやや勇み足だったようです。

専門家らはエンデミックに移行する期待は時期尚早だと発言しており、保健福祉部の班長は「エンデミック宣言は当分は難しい」「世界的に新型コロナが小康状態に入らなければエンデミックにはならない」などと首相の発言を牽制しています。

どこの国でも「世界初」はナショナリズムの高揚に効果がありますが、特に韓国では世界最初の達成は手柄として評価されます。

そのため功を急ぎ過ぎたのかもしれません。

 

韓国起源説の数々

かつてYouTubeで「ピザは韓国起源」とする荒唐無稽な動画にぶっ飛んだことがあります。

しかしこれは韓国のピザ屋のCMで、ジョークだったということを後に知りました。

 

しかし韓国は世界初が大好きです。

特に日本が世界的に名高い物事の起源が韓国であるという説が現れると、「良く調べた!」と賞賛されます。

海の向こうの未開の地だった日本が、技術を供与してあげた韓国を出し抜いて世界の注目を浴びるのが許せないようなのです。

韓国内でしか認められていない、しかし韓国内では真面目に信じられている韓国起源説をいくつか紹介します。

 

ソメイヨシノ

韓国内には、日本の統治時代に植えられたソメイヨシノが数多くあり、花見文化も定着しています。

しかし「日本人が済州島の王桜を改良し、大量増殖した」という説が信じられています。

2018年に韓国内の研究者がゲノム解析の結果として韓国起源説を否定する論文を発表しましたが、科学的根拠をもってしても韓国人に容易には受け入れられないようです。

 

寿司

慶南大学の研究院所長の説によると、寿司は韓国料理パプシッケを模倣したものだそうです。

パプシッケは発酵食品ですから、江戸前寿司というよりは「なれずし」のようなものですね。

この他に「生で食べるだけなのに、日本起源だなんてばかばかしい」という主張もありますが、だからといって韓国起源とするのは無理がありそうです。

 

折り紙

折り紙は日本の統治時代に韓国に広まりました。

しかし韓国内では「日本人が韓国の文化を盗んで世界に広めた」と信じられています。

ちなみに、折り紙は薄くて繊細な折り目の付きやすい和紙があってこそですが、韓国にはそのような製紙技術はありませんでした。

 

空手

韓国では、「日本統治時代に韓国古来の武道テッキョンを真似て日本が空手を作った。日本統治が終わってテッキョンを復活させたのがテコンドーだ」と信じられています。

しかし実際のところは、朝鮮の留学生が日本の松濤館で学んだ空手を持ち帰って考案したのがテコンドーです。

 

剣道

韓国の武道コムドは、日本の統治時代に持ち込まれた剣道が名前を変えたものです。

しかし、現在はなぜか「コムドは新羅に起源をもつ世界最古の剣法」と信じられています。

 

これらの他にも、忍者、茶道、相撲、歌舞伎など、数え上げたらキリがありません。

 

笑える韓国発祥の鼻マスク「コスク」

韓国では鼻だけを覆うマスク「コスク」なるものが登場したらしいです。

食事中の感染予防が期待できるといいます。

でもこれ、塞がれていない口だけの呼吸になっちゃうのではないでしょうか?

となると、マスクしないのと変わらないのでは・・・

こういうのは、文句なしに韓国起源です。

異議を唱える人は居ないでしょう。

 

まとめ

日本は古くから大陸の技術者や文化人を招くことで栄えてきました。

その意味で、朝鮮半島に日本文化の起源があるというのは大筋で間違っていないと思います。

ただし、細かい一つ一つの主張が子供じみているというか、根拠が希薄で笑ってしまうんですよね。

おそらく、日本に対して優越感を持つことが、精神安定上好ましいのでしょう。

以上、世界初が大好きな韓国についての話題でした。

 

-生活・社会