ほとんど見ることはないのに、あの映画を見た人なら知っているデロリアン。
そう、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズでタイムマシンとして活躍したクルマです。
スーパーカーを思わせるガルウイングが印象的なこのクルマ、いま買ったらいくらするものなのでしょうか?
デロリアンというクルマと会社
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てくる「DMC-12」というクルマは、映画中の創作車だと思っている人も多いようですが、実際に販売されたクルマです。
発売元のデロリアン(DMC:Delorean Motor Company Ltd.)は、GMの副社長だったジョン・デロリアンが1975年に設立したアメリカのメーカーです。
しかしこのDMCは短命でした。
ジョン・デロリアンの薬物スキャンダルをきっかけに資金繰りが行き詰まり、設立後わずか7年後の1982年に倒産したのです。
その後の調べで、ジョン・デロリアンが会社の資金を私的に流用していたことも発覚しています。
この人の半生は「ジョン・デロリアン」という映画にもなりました。
映画では一筋縄ではいかない彼の人間性と、資金難の中で友人にハメられ転落していくさまが描かれています。
1981年に発売した「DMC-12」は、DMCが実際に販売した唯一のモデルです。
なので「デロリアン製のクルマ」といえば「DMC-12」のことを指します。
発売の翌年には会社が無くなってしまい、販売されたのは僅か2年弱の間だけでした。
デザインはジウジアーロ、車体設計はロータスです。
モデル名「DMC-12」の"12"は、当初12,000ドルで販売する計画だったことに由来します。
12,000ドルという値段は今の円換算では150万円程度なので、大衆車としてもかなり安い感じがしますよね。
しかし1980年前後の対ドル円相場は200~250円でしたから、だいたい240~300万円だったことになります。
まあ大衆車の値段としてはギリギリ許せる範囲でしょう、ガルウイングですしね。
ところが様々な仕様変更の結果、販売価格は当初計画の倍以上の25,000ドルにまで膨らみました。
当時の円相場では500~625万円ですから、もはや高級車の価格です。
それでいて最高出力は130馬力と、高級車にしてはいささか非力なスペックです。
発売して暫くすると性能に関する悪評が目立ちだし、最終的な実売価格は15,000ドル程度まで落ち込んだと言われます。
デロリアンって今いくらするのか
「DMC-12」は製造された約9,000台のうち6,500台ほどが現存しますが、(タイムマシンの)展示物として使われているものも多いようです。
中古車の相場は約1,000万円です。
40年前の新車の実売価格が最終的に300万円程度だったのが、今では中古車でその3倍の価格なのです。
これは何といっても「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の力と言って良いでしょう。
ちなみに、倒産後のDMC譲渡先は「デロリアン・モーター・カンパニー」の社名を維持してDMC-12のパーツ提供を継続しています。
DMC-12の全てのパーツを提供可能なため、新車を組み立てることもできるそうです。
ただし、日本のみならず主要な先進国では衝突安全基準や排出ガス規制等に適合しないため、新たに生産した新車は公道を走らせることができません。
デロリアンの新型EVが出る
先ほど「デロリアン製のクルマ」といえば「DMC-12」のことを指すと書きましたが、今後はそうではなくなるようです。
DMC譲渡先の「デロリアン・モーター・カンパニー」は、デロリアンの新型車「アルファ5(仮称)」の開発を発表しました。
2022年8月に正式発表される予定のこの「アルファ5」は、ジウジアーロ創設のイタルデザインとのパートナーシップにより開発されるEV車です。
搭載バッテリーは100kWhで、満充電で483㎞以上の航続可能距離となる予定です。
直線的なデザインだった「DMC-12」に対して曲線を多用したデザインとなっており、4人乗りの幅広いガルウイングが特徴となっています。
予想価格は17万5000ドル(日本円で約2270万円)からで、既にこの6月1日から予約受付が開始しています。
まだ正式発表前ですが、仮予約には50万円が必要だそうです。
なお納車開始は2024年の予定となっています。
Let’s clear things up a bit. The next generation of DeLorean is coming into focus August 18, 2022. For more information read the press release here: https://t.co/Q4Rax2aBC1 #DeLorean #DeloreanEVolved #firstlook pic.twitter.com/H0t0i4ODqv
— DeLorean Motor Company (@deloreanmotorco) April 4, 2022
まとめ
1982年当時のデロリアン「DMC-12」は、最終的には叩き売りのようになって新車が300万円程度で買えました。
さてデロリアンの間もなく発表されるEV車は2,000万円超になるようで、ガルウイングに価格が追いついた(?)感じですね。
2022年8月の正式な公開が楽しみです。
以上、映画で有名なデロリアンのいまの値段と、間もなく公表される新型車についてでした。