エンタメ・レジャー

【2023年】那珂湊海上花火大会の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も!

※当サイトはプロモーションを含みます。

那珂湊海上花火大会は、「光と水の共演」をテーマに繰り広げられる海上花火大会です。

本記事では、那珂湊海上花火大会の混雑状況や、できるだけ混雑を回避するための穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

那珂湊海上花火大会に出かける際には、事前に情報をチェックしておきましょう。

ひたちなか市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

那珂湊海上花火大会の混雑状況は?

那珂湊海上花火大会は、茨城県ひたちなか市の那珂湊おさかな市場に隣接する那珂湊漁港で開催される花火大会です。

海上花火大会ならではの水中スターマインなど、光と水の競演をテーマにした演出を楽しむことができます。

打ち上げ数は約1,000発で、例年約4万人の観客で賑わいます。

2023年は9月9日(土)19:00~20:00の間に開催される予定です。

那珂湊海上花火大会:2023年9月9日(土)19:00~20:00(荒天時は翌9月10日に延期)

打ち上げ場所は、那珂湊漁港の東防波堤(ひたちなか市和田町)です。

海にせり出した堤防から打ち上げられます。

那珂湊海上花火大会では、那珂湊漁協本所の敷地が無料の観客席(観覧会場)として指定されています。

この観客席には屋台も出て17時以降大変混雑します。

また最寄りのひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅も17時以降多くの人で混み合います。

付近の道路は夕方交通規制が敷かれることもあり、大渋滞になります。

クルマが身動きできなくなる可能性があり、また大会オフィシャルの駐車場も無いため、公共交通機関での来場をお勧めします。

那珂湊海上花火大会の混雑回避方法

那珂湊海上花火大会が指定する観客席とその周辺は17時以降大変混み合います。

この混雑を避けてゆったりと観覧したい場合は、「穴場で観覧する」という方法が考えられます。

なお、那珂湊海上花火大会では有料席の販売はおこなっていません

穴場で観覧する

那珂湊海上花火大会が指定する観客席は打ち上げ場所から至近であり、大迫力の花火を鑑賞できます。

しかし、いかんせん混み合います。

打ち上げ場所は遠くからも見通しが利くため、オフィシャルの観客席以外からでも花火の鑑賞は十分可能です。

混雑をできるだけ回避してゆったり観覧したい方向けに、穴場スポットをいくつかご紹介します。

ひたちなか市漁港中央公園

大会オフィシャルの観客席である那珂湊漁協 本所の北、通りを挟んだ反対側にある小さな公園です。

観客席のすぐそばなのでそれなりに混みますが、比較するとだいぶマシです。

階段を昇ったところにあり、打ち上げ場所を見下ろすように観覧できるのが良いです。

海門町ふれあい公園

打ち上げ場所から西へ約1km、那珂川の河口に位置する公園で、普段は釣り人が集まるスポットです。

海面に映る花火の幻想的な美しさを楽しむことができます。

湊公園

打ち上げ場所から西へ1.5kmほど、高台にある公園です。

公園東方から見下ろす那珂湊港の眺めが素晴らしく、打ち上げ場所の様子もとてもよく見えます。

橿原神宮

打ち上げ場所から北西へ約1.5km、階段の上にある神社です。

那珂湊港の方角の見通しが良く、打ち上げ場所自体は見えないものの、打ちあがった花火はとてもよく見えます。

大洗水辺プラザ

打ち上げ場所から南西へ1km強、那珂川の対岸の大洗町からの観覧になります。

海岸からの眺望は視界を遮るものがなく、花火がとてもよく見えます。

また付近のアクアワールド(大洗水族館)は当日営業時間を延長するため、海岸よりも高い場所から花火を観覧できます。

那珂湊海上花火大会の駐車場やアクセス方法

大会オフィシャルの駐車場はありませんので、運営側は公共交通機関での来場を呼び掛けています。

電車でのアクセスは、ひたちなか海浜鉄道の運行が1時間当たり1~2本と多くないため、17時以降はかなり混み合います。

また駅から会場までは普段は徒歩10分程度ですが、当日は長めに見ておいた方が良いでしょう。

駐車場

那珂湊海上花火大会オフィシャルの駐車場はありません。

近隣の那珂湊おさかな市場に駐車場があるのですが、17時までしか利用できないので、うっかり駐車してしまうと出せなくなってしまいます。

大洗側から観覧する場合は、大洗海岸通り(県道173号)沿いに県営の大規模な駐車場があります。

しかし当日は混雑するため、遅くとも15時頃までには到着しておきたいところです。

駐車場で問題なのは、大会当日は早めに行ったとしても入庫できる確証が無いということです。

そこで利用したいのが民間の駐車場予約サービスです。

混雑が予想されるイベントでは、帰宅のことを考えると敢えて少し離れた場所の駐車場を予約するのが妙手と言えます。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場は各サービスで異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。

公共交通機関でのアクセス

那珂湊海上花火大会の最寄駅は、ひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅です。

ここから通常なら徒歩10分程度で会場に着きますが、当日は混み合うため長めに見ておいた方が良いでしょう。

ひたちなか海浜鉄道の運行本数は、1時間当たり1~2本程度です。

そのため当日の17時以降は、電車内も駅もかなり混雑します。

ひたちなか市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

那珂湊海上花火大会は、指定の無料観客席は大変混雑します。

付近には規模の大きな駐車場は無いので、電車で行くのが無難です。

それでもクルマで行きたい場合は、大洗の海沿いの駐車場に停めて、その付近から観覧するのが良いでしょう。

ひたちなか市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー