河岸段丘で有名な群馬県沼田市で開催される沼田花火大会は、豊かな地域性とオリジナリティ溢れる演出を楽しめる大会です。
本記事では、沼田花火大会の混雑状況や、できるだけ混雑を回避するための穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。
沼田花火大会に出かける際には、事前に情報をチェックしておきましょう。
沼田市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる
目次
沼田花火大会の混雑状況は?
最先端の音楽花火ショーと迫力ある大玉花火が特徴といえる沼田花火大会は、平成25年に43年ぶりに復活して以来オリジナリティ溢れる演出で沼田市の地域性をアピールしています。
打ち上げ数は約11,000発で、例年5万人以上の観客で賑わいます。
2024年は9月14日(土)19:00~19:45の間に開催される予定です。
沼田花火大会:2024年9月14日(土)19:00~19:45(荒天時中止)
打ち上げ場所は、沼田市運動公園内です。
沼田市運動公園内は大会の無料観覧エリアとなっています(陸上競技場は有料エリアです)。
開場は当日16:00なため、早い時間に場所取りをしておくことはできません。
開場前から公園周囲は混み始めますが、17時以降は公園内の特に屋台の並ぶ野球場を中心に大変混み合います。
混雑状況によっては公園内への入場規制がかかって中に入れなくなる場合がありますので、打ち上げ開始前ぎりぎりに会場へ向かうのは危険です。
また付近の道路はオフィシャルの駐車場が開場する15時前から混み始め、18時以降は交通規制が敷かれることもあり渋滞します。
沼田花火大会の混雑回避方法
沼田花火大会が指定する観客席とその周辺は17時以降大変混み合います。
この混雑を避けてゆったりと観覧したい場合は、「有料席で観覧する」と「穴場で観覧する」という2つの方法が考えられます。
有料席で観覧する
有料席は沼田市運動公園内の陸上競技場です。
打ち上げ場所の至近にあるため、大迫力の花火を見上げるように楽しむことができます。
定員1名の「イス席」(4,000円)と、定員5名の「テーブル席」(20,000円)があります。
チケットはイープラスで販売しています。
穴場で観覧する
沼田花火大会の無料観客席は打ち上げ場所から至近であり、大迫力の花火を鑑賞できます。
しかし、いかんせん混み合います。
打ち上げ場所は遠くからも見通しが利くため、オフィシャルの観客席以外からでも花火の鑑賞は十分可能です。
混雑をできるだけ回避してゆったり観覧したい方向けに、穴場スポットをいくつかご紹介します。
なお、地蔵橋や沼田大橋など橋の上で立ち止まっての観覧は禁止されています。
スポーツパーク川田
沼田市運動公園の利根川対岸やや南方に位置する運動公園です。
打ち上げ場所からの距離は1km未満で、迫力ある打ち上げ花火が楽しめます。
大会オフィシャルの臨時駐車場に指定されているため、観覧場所と駐車場の両方をクリアできるスポットです。
利根川河川広場
打ち上げ場所の南方にある広場です。
1km未満の距離ながら、大会会場より混雑がずっと少ない中で打ち上げ花火を楽しめます。
ただし周囲に樹木があるため、高さの低い仕掛け花火は見えにくいです。
四釜川沿い
大会会場の東方を流れる四釜川沿いはのどかな田園風景が広がります。
打ち上げ場所の方向に視界を遮る建物は少なく、四釜川の土手沿いを歩けば多くの観覧スポットを見つけることができるでしょう。
沼田城跡
打ち上げ場所の東方約1km、沼田城跡は市街地を見下ろす高台にあります。
城跡の西側からは視界を遮られることなく花火を楽しめ、絶好のロケーションです。
下川田のしだれ桜付近
地元では有名なしだれ桜の付近で、昼間は沼田市街やその奥の谷川岳と武尊岳の雄大な景色が素晴らしいスポットです。
打ち上げ場所から南へ3kmほど離れるため大迫力とはいきませんが、花火の見通しもよく混雑も無いためゆったりと観覧できます。
沼田花火大会の駐車場やアクセス方法
大会オフィシャルの駐車場は例年20数か所用意されます。
その多くが開場する15時頃から付近の道は混み始めます。
会場付近の道は18時以降交通規制が敷かれますが、特に会場に隣接する国道17号バイパスは車両通行止めとなるためクルマで会場には接近できません。
駐車場
沼田花火大会で用意される臨時駐車場については、大会公式サイトの情報をご覧ください。
臨時駐車場の多くは開場時間が15時となっています。
なかには17時や18時と指定されている駐車場もありますが、入庫後に沼田市運動公園に向かうのであれば、時間的にかなりギリギリになります。
しかも満車で入庫できなかった場合は、大会開始前に他の駐車場に入庫するのは厳しいと思われます。
駐車場で問題なのは、大会当日は早めに行ったとしても入庫できる確証が無いということです。
そこで利用したいのが民間の駐車場予約サービスです。
混雑が予想されるイベントでは、帰宅のことを考えると敢えて少し離れた場所の駐車場を予約するのが妙手と言えます。
駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!
【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!
利用可能な駐車場は各サービスで異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。
公共交通機関でのアクセス
沼田花火大会の最寄駅は、JR沼田駅です。
ここから徒歩25分程度とかなりあり、17時以降は駅から混み合うため更に長めに見ておいた方が良いでしょう。
沼田駅から関越交通のバスが出ています(猿ヶ京方面行き、硯田下バス停下車後徒歩約8分)。
しかし本数が1時間当たり1本程度と少なく、また当日は道路が渋滞するため、利用するのであれば時間的な余裕を十分にとるようにしましょう。
沼田市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる
まとめ
沼田花火大会は、指定の無料会場は大変混雑します。
混雑を避けたければ、有料席を購入するか、会場外の場所で観覧するのが良いでしょう。
臨時駐車場の開場時間が15時以降と比較的遅めなため、満車で入庫できない場合を考えると公共交通機関で行くのが無難です。
沼田市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる