エンタメ・レジャー

【2023年】さいたま市花火大会(岩槻文化公園)の混雑状況は?駐車場やアクセスも!

※当サイトはプロモーションを含みます。

さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場の大会は、3日3会場に分けて開催される「さいたま市花火大会」のトリを務めます。

本記事では、さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場の混雑状況や、混雑を回避して観覧を楽しめる穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

事前に情報をチェックして、さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場をストレス無く楽しみましょう。

さいたま市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場の混雑状況は?

さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場の2023年の開催は、8月19日(土) 19:30~20:30の予定です。

例年約5万人の人出で賑わいます。

さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場:2023年8月19日(土)19:30~20:30(荒天の場合は21日(月)に順延)

さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場の打上場所は、岩槻文化公園内の東側広場です。

打ち上げ場所付近の同公園東側は、大会中は立ち入り禁止となります。

公式な観覧場所としては、岩槻文化公園の西側(多目的広場、陸上競技場、村国山、駐車場)と、約1km離れた川通公園(東部広場、駐車場)が指定されています。

当日の17時以降は、岩槻文化公園と川通公園の付近、および最寄り駅の東武アーバンパークライン岩槻駅と東岩槻駅は混雑します

しかしながら、駅から観覧場所までは徒歩で30~40分かかるうえに大会用駐車場の用意もないため、「さいたま市花火大会」3開催の中では最も混雑の少ない大会となっています。

さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場の混雑回避方法

さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場では、岩槻文化公園の西側(多目的広場、陸上競技場、村国山、駐車場)と、約1km離れた川通公園(東部広場、駐車場)が観覧場所として開放されます

岩槻文化公園には屋台も立ち並び混み合いますが、立ち止まって花火を観覧できるスペースはあります。

両公園とも広いスペースがあるものの、場所取りは昼頃までに済ませておくのが無難です。

混雑を避けて落ち着いて花火見物をしたい方には「穴場で観覧する」という方法が考えられます

なおさいたま市花火大会・岩槻文化公園会場は有料席の販売は行っていません。

穴場で観覧する

観覧場所として指定されている岩槻文化公園の西側と川通公園以外の穴場スポットをいくつかご紹介します。

スーパービバホーム岩槻店の駐車場

あくまで買い物に利用することが前提になりますが、岩槻文化公園に西に位置するスーパービバホーム岩槻店は約1,000台分の駐車場から花火が良く見えます。

早めに到着しても、フードコートやショッピングセンターなどで飽きずに過ごすことができます。

他のお客さんや店舗に迷惑が掛からないように、節度のある行動を心掛けましょう。

岩槻城址公園

岩槻文化公園の北西の方向に位置する岩槻城址公園には、無料の駐車場があるのが魅力です。

ただし3つの駐車場のうち、第3駐車場は18時までしか利用できないため、第1か第2を利用しましょう。

台数が限られるので早めの入庫をお勧めします。

なお公園内部は樹木が多いため、高さの低い花火は見えにくい場合があります。

大野島越谷線沿い

岩槻文化公園の北を流れる元荒川の対岸からは、至近の花火が良く見え観覧場所として盲点となるスポットです。

大野島越谷線道路は交通量が多いため、道脇の草地で観覧しましょう。

なお路上にクルマを停めることはできません。

さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場の駐車場やアクセス方法

さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場の周辺は当日18時以降交通規制が敷かれます。

また花火大会専用の駐車場は用意されないため、公共交通機関の利用が無難です。

駐車場

さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場では、駐車場の用意はありません。

駅から徒歩では距離があるため駐輪場は数か所用意されています。

どうしてもクルマでアクセスしたい場合は、会場付近を避け、少し離れた場所に駐車する方が行き帰りがスムーズです。

花火大会当日は駐車場の空きが見つからないことも考えられますので、当日慌てないために駐車場の予約サービスを利用するのがお勧めです。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場はそれぞれ異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。

電車でのアクセス

さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場の指定観覧場所は2か所ありますが、それぞれ最寄り駅が異なります。

  • 岩槻文化公園:東武アーバンパークライン岩槻駅から徒歩40分
  • 川通公園:東武アーバンパークライン東岩槻駅から徒歩30分

いずれも徒歩では距離があるため、余裕を持って早めに現地へ向かうことをお勧めします。

なお岩槻文化公園まで徒歩40分は厳しいという方は、岩槻駅東口から朝日バス「越谷駅西口行き」で『富士見町』バス停下車、そこから岩槻文化公園まで徒歩約10分です。

当日夕方以降のバスは混み合うことが予想されます。

さいたま市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

さいたま市花火大会・岩槻文化公園会場は、公園内は17時以降混雑します。

岩槻文化公園付近は比較的見通しが良く、観覧スポットは多いです。

付近の道は交通規制が敷かれ大会用の駐車場も用意されていないため、公共交通機関の利用をお勧めします。

駅から距離があるため時間的に余裕を持って会場に向かいましょう。

さいたま市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー