エンタメ・レジャー

【2023年】さいたま市花火大会(東浦和 大間木公園)の混雑状況は?駐車場やアクセスも!

※当サイトはプロモーションを含みます。

「さいたま市花火大会」3開催のうちの2番手、東浦和 大間木公園会場の花火大会は、首都圏近郊とは思えない見沼の田園風景の中で花火の観覧を楽しむことができます。

本記事では、さいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場の混雑状況や、混雑を回避して観覧を楽しめる穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

事前に情報をチェックして、さいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場をストレス無く楽しみましょう。

さいたま市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

さいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場の混雑状況は?

さいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場の2023年の開催は、8月11日(金・祝) 19:30開始の予定です。

例年約8万人の人出で賑わいます。

さいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場:2023年8月11日(金・祝)19:30~(荒天翌日順延)

さいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場の打上場所は、大間木公園内の西側、サッカー場付近です。

当日の17時以降は、最寄りの東浦和駅から大間木公園付近は混雑します

しかし付近は田園風景が広がっていて見通しが良いため、観覧客は大間木公園周囲に分散し、身動きが取れなくなるほど混み合うことはありません。

さいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場の混雑回避方法

さいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場の公園内は東側半分が観覧場所として開放されます。

屋台も並んで公園内は混み合いますが、立ち止まって花火を観覧できるスペースはあります。

17時でも場所取りできたという口コミを見かけましたが、公園内の場所取りは昼頃までに済ませておくのが無難です。

また場所取り後に公園を出て開始ギリギリに戻るつもりでいると、18時頃に公園内が混雑し入場制限がかかって戻れなくなる恐れがありますので注意しましょう。

混雑を避けて落ち着いて花火見物をしたい方には「穴場で観覧する」という方法が考えられます

なおさいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場は有料席の販売は行っていません。

穴場で観覧する

さいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場は、少し離れたところにも花火を観覧できる場所が数多くあります。

ポイントは大間木公園の東側と北側です。

人混みが集中するのは東浦和駅から大間木公園までの公園西側の地域と、順路として案内されている大間木公園の南側です。

大間木公園の東側と北側は広大な田園地帯で打ち上げ場所方面の見通しが良い割に、駅から遠ざかる方角のため人通りはグッと少なくなっています。

例としていくつかの穴場的なスポットをご紹介します。

いずれも歩道沿いの場所なため、立ち止まって観覧するには良いですが、レジャーシートを広げて場所取りするには適していませんのでご了承ください。

芝川の桜橋付近

大間木公園の東側を流れる芝川の、武蔵野線の鉄橋から桜橋までの間は打ち上げ場所までの見通しが良く、花火の観覧に適しています。

蓮見新田一帯

大間木公園の北、更に武蔵野線の北側に位置する蓮見新田と呼ばれる一帯は打ち上げ場所の方角に障害物がほぼ無く、農道での観覧に適しています。

なおこの一帯の多くは私道のため、節度ある行動を心掛けましょう。

芝川第一調節池南部の土手

大間木公園の北東部、芝川第一調節池と芝川支流の間の土手からは直線距離で1kmほど離れているものの、打ち上げ場所方面の見通しが良く、人混みを避けて花火観覧を楽しむことができます。

さいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場の駐車場やアクセス方法

さいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場の周辺は当日18時以降交通規制が敷かれ、近隣にクルマで近づくことはできません。

また花火大会専用の駐車場は用意されないため、公共交通機関の利用が無難です。

駐車場

さいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場では、駐車場の用意はありません。

どうしてもクルマでアクセスしたい場合は、会場付近を避け、少し離れた場所に駐車する方が行き帰りがスムーズです。

それでも花火大会当日は駐車場の空きが見つからないことも考えられますので、当日慌てないために駐車場の予約サービスを利用するのがお勧めです。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場はそれぞれ異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。

電車でのアクセス

会場の大間木公園への最寄駅は、JR武蔵野線・東浦和駅です。

大間木公園までやや遠回りに誘導する南側の順路で徒歩約15分です。

17時以降は大変混み合いますので、早めに現地に着いておくことをお勧めします。

特に大間木公園内に場所取りする場合は、当日昼頃までに済ませておくのが無難です。

さいたま市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

さいたま市花火大会・東浦和 大間木公園会場は、大間木公園を中心に17時以降混雑します。

打ち上げ場所の東側と北側は見通しの良い田園地帯で、観覧スポットとして適しています。

付近の道は交通規制が敷かれ大会用の駐車場も用意されていないため、公共交通機関の利用をお勧めします。

さいたま市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー