エンタメ・レジャー

【2023年】水郷おみがわ花火大会の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も!

※当サイトはプロモーションを含みます。

水郷おみがわ花火大会は、明治時代より利根川の川開きの日に開催されてきた歴史のある花火大会です。

利根川下流の夏の風物詩として、毎年多くの観覧客でにぎわいます。

本記事では、水郷おみがわ花火大会の混雑状況や、混雑を回避して観覧を楽しめる穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

事前に情報をチェックして、水郷おみがわ花火大会をストレス無く楽しみましょう。

香取市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

水郷おみがわ花火大会の混雑状況は?

水郷おみがわ花火大会の2023年の開催は、8月1日(火) 19:30から21:00頃の予定です。

大会中には全国の有力な花火師が尺玉を持ち寄って美しさを競う「全国尺玉コンクール」も行われ、この花火大会の見どころの一つとなっています。

例年8万人もの人出で賑わいます。

水郷おみがわ花火大会:2023年8月1日(火)19:30~21:00頃(荒天翌日順延)

水郷おみがわ花火大会の打上場所は、小見川大橋下流の利根川河畔です。

当日の17時以降は、最寄りの小見川駅から利根川の小見川大橋付近まで多くの人で混雑します

しかし河川敷の花火大会のため見通しがとても良く、利根川沿いに観覧客はある程度分散しますので、身動きが取れなくなるほど混み合うことはありません。

水郷おみがわ花火大会の混雑回避方法

水郷おみがわ花火大会の打上場所付近は川の両岸とも混み合いますが、少し遠ざかっても見通しは良いので花火を観覧する場所はそれなりにあります。

しかし混雑を避けて落ち着いて花火見物をしたい方には「有料席を購入する」と「少し離れて観覧する」という2つの方法が考えられます

それぞれ見ていきましょう。

有料席を購入する

水郷おみがわ花火大会では、利根川の南岸、打上場所の目の前に有料席が用意されます。

6人掛けの椅子とテーブルのセットで料金は15,000円です。

7月3日(月)より電話にて申込受付を開始します
(申込先:香取市商工会 電話:0478-82-3307 ※平日のみ受付)

打ち上げ場所の至近で迫力満点の花火を楽しめます。

6人掛けセットのみのため少人数では割高ですが、家族や仲間とそろって楽しむには最適です。

少し離れて観覧する

水郷おみがわ花火大会の打上場所付近には見通しの良い広大な田園風景が広がっているため、至近でなければ観覧場所には困りません。

正直、わざわざ穴場的なスポットを探すまでもないのです。

利根川沿いに打上げ場所から遠ざかる方向へ少し移動すれば混雑を回避できます。

水郷おみがわ花火大会の駐車場やアクセス方法

水郷おみがわ花火大会の当日17時以降、周辺は交通規制が敷かれ、特に利根川南岸の小見川東庄バイパスは車両通行止めになります。

夕刻は渋滞が見込まれますので、車でのアクセスは早めの時間がお勧めです。

駐車場

会場周辺には、河川敷を中心に無料・有料合わせて約4,000台分の駐車場が用意される見込みです。

しかし公共機関の利便性があまり良くないため、車での来場者が多く早めに現地に入らないと入庫できない恐れがあります。

早めの現地入りができない場合は、当日慌てないために駐車場の予約サービスを利用するのがお勧めです。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場はそれぞれ異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。

アクセス

【電車でのアクセス】
JR小見川駅から徒歩約30分(駅付近より無料シャトルバスの運行予定あり)

【車でのアクセス】
東関東道佐原香取ICから約20分

香取市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

水郷おみがわ花火大会は、駅周辺より打上げ場所付近まで17時以降混雑します。

しかし打上げ場所から利根川沿いに少し遠ざかれば、見通しが良いため観覧場所には困らず混雑を回避できます。

大会用の駐車場を利用するには早めに現地入りしておきたいところです。

香取市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー