エンタメ・レジャー

【2023年】三浦海岸納涼まつり花火大会の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も!

※当サイトはプロモーションを含みます。

三浦海岸納涼まつり花火大会は、夏の海水浴場でスターマインや水中花火などをのんびり鑑賞できる夏の風物詩です。

本記事では、三浦海岸納涼まつり花火大会の混雑状況や、できるだけ混雑を回避するための穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

三浦海岸納涼まつり花火大会に出かける際には、事前に情報をチェックしておきましょう。

三浦市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

三浦海岸納涼まつり花火大会の混雑状況は?

三浦海岸納涼まつり花火大会はスターマインを中心に約3,000発が打ち上げられます。

2023年は8月8日(火)19:30より開催される予定です。

三浦海岸納涼まつり花火大会:2023年8月8日(火)19:30~(荒天は翌日に順延)

打ち上げ場所は三浦海岸駅付近の海水浴場です。

当日の夕方以降、三浦海岸駅から三浦海岸までは大変混雑しますので、16時頃までには海岸に着いて場所を確保しておくことをお勧めします。

ただし、都心部の花火大会とは異なり、身動きが取れなくなるほどの混雑になることはありません。

打ち上げ場所の至近でなければ、観覧場所が無く右往左往することにはならないでしょう。

三浦海岸納涼まつり花火大会の混雑回避方法

三浦海岸納涼まつり花火大会では、有料席は販売していません。

都心部の大会に比べると来場者数は少なく、また広い海岸が会場となるため、観覧に支障が出るほどの混雑にはなりません。

とりあえず三浦海岸に行って、混み具合を見て打ち上げ場所から遠ざかればよいでしょう。

ただし、三浦海岸駅から会場までの間は17時以降かなり混雑しますので、早めに現地に到着することをお勧めします。

会場付近の三浦海岸はそれなりに混雑しますので、喧騒を避けてゆったりと花火を観覧したい場合は、近隣の海岸や穴場に向かうのも良いでしょう。

いくつかのスポットをご紹介します。

近隣の海岸で観覧する

三浦海岸納涼まつり花火大会の会場である三浦海岸は、いくつかの海水浴場と繋がっています。

北から順に、野比海岸、北下浦海岸、津久井浜(、三浦海岸)、菊名海岸、金田海岸と続きます。

いずれも見通しの良い海岸線上にありますから、三浦海岸には行かずに他の海岸に直行すれば、混雑も少なくゆったりと観覧することができるでしょう。

穴場で観覧する

三浦海岸納涼まつり花火大会は、海岸で観覧してこその大会とも言えます。

上記の各海岸で大きな混雑も無く花火観覧を楽しむことができますが、ここで海岸以外の穴場スポットもいくつかご紹介しておきます。

野比東ノ入公園

くりはま花の国に隣接する公園で、高台にあるため打ち上げ場所方面の見通しが良好です。

武山展望台

ツツジの名所として知られる武山からの眺望は素晴らしく、花火の打ち上げ場所の方向を見通すことができます。

ただし展望台はさほど広くないため、人が多くなると窮屈に感じるかもしれません。

三浦霊園裏手の丘

三浦霊園の南西方向の丘から三浦海岸方面を見下ろすことができます。

なお三浦霊園自体は夜間は閉園しています。

三浦海岸納涼まつり花火大会の駐車場やアクセス方法

三浦海岸納涼まつり花火大会では駐車場の用意はありません。

また三浦海岸周辺の道路は当日の夕刻から交通規制が敷かれる可能性があり、渋滞することが予想されます。

このため自家用車での来場は避けた方が無難です。

駐車場

上記のとおり、三浦海岸周辺の道路は渋滞でクルマの身動きが取れなくなる可能性があります。

もしもクルマでアクセスする場合は、最寄り以外の駅周辺で駐車し、そこから三浦海岸までは電車で向かうことをお勧めします。

しかしこの方法でも、当日駐車場が確保できる確証はありません。

そこで重宝するのが駐車場予約サービスです。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場はそれぞれ異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。

電車でのアクセス

三浦海岸納涼まつり花火大会の最寄駅は京急・三浦海岸駅です。

ここから三浦海岸まで通常は徒歩5分ほどですが、駅から海岸まで混雑が予想されるため、早めに到着しておいた方が良いでしょう。

三浦市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

三浦海岸納涼まつり花火大会は有料席の販売を予定していません。

しかし海岸線を打ち上げ場所から遠ざかる形で少し移動すれば、見通しが良くあまり混雑していない場所があります。

なお駐車場の用意はありませんので、近隣にクルマで接近するのはお勧めできません。

三浦市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー