エンタメ・レジャー

【2023年】戸田橋花火大会の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も!

※当サイトはプロモーションを含みます。

戸田橋花火大会は、対岸で同時開催のいたばし花火大会と合わせて人気の大会です。

2023年は新生・戸田橋花火「Sky Fantasia東西光宴」が開催されます

本記事では、戸田橋花火大会の混雑状況や、できるだけ混雑を回避するための穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

戸田橋花火大会に出かける際には、事前に情報をチェックしておきましょう。

戸田市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

戸田橋花火大会の混雑状況は?

戸田橋花火大会は、荒川対岸で同時開催の「いたばし花火大会」と合わせて1万3,000発が打ち上げられます。

2023年は8月5日(土)19:00~20:30の間に開催される予定です。

戸田橋花火大会:2023年8月5日(土)19:00~20:30(雨天中止)

打ち上げ場所である荒川河川敷付近は夕刻より大変混雑します。

戸田橋から戸田競艇場までの荒川北岸の河川敷は有料席のみとなり、場所取りをすることはできません。

付近の道路の多くは夕刻より歩行者専用となるため、クルマでの接近はできません。

戸田橋花火大会の混雑回避方法

戸田橋花火大会の混雑を回避しゆったりと観覧するには、「有料席で観覧する」と「穴場で観覧する」の2つの方法が考えられます。

有料席で観覧する

戸田橋花火大会の有料席は打ち上げ場所の目の前の河川敷および土手ですので、観覧にはベストポジションと言えるでしょう。

有料席のエリアは打ち上げ場所の東西に分かれています。

エリア席種定員料金
東側
東S席A1名7,000円
東S席B1名5,500円
東S席C1名4,500円
東SS席B1名6,000円
東SS席C1名5,000円
東4名シートB4名24,000円
東4名シートC4名20,000円
東ガーデンチェア4名4名32,000円
東ガーデンチェア2名2名16,000円
東ペアイス2名2名12,000円
カメラマン席1名10,000円
西側
西ペアシート前方2名6,000円
西ペアシート後方2名5,000円
西4名テーブル席4名24,000円

チケットはイープラスより購入してください。

東側エリアのチケットはこちら西側エリアのチケットはこちらです。

穴場で観覧する

混雑は回避したいけれども有料席にお金を掛けたくない、もしくは有料席が完売してしまった場合は、少し離れた穴場で観覧しましょう。

打ち上げ場所至近の戸田橋から戸田競艇場までの荒川北岸の一帯は、すべて有料席となっているため場所取りはできません。

荒川の河川敷は見通しが良いため、打ち上げ場所から離れていても良く見えるエリアは多いです。

東京都側(南岸)よりも埼玉県側(北岸)の方が人混みはやや少なめな印象です。

なお穴場としてよく紹介されるイオン系列の3施設(イオンスタイル板橋前野町、イオン板橋ショッピングセンター、イオンモール北戸田)の屋上は、打ち上げ場所よりやや離れていますが、いまや穴場とは言えないほど知名度が上がり多くの見物客で混雑します。

笹目橋の周辺

笹目橋は打ち上げ場所の西方、荒川上流に架かる橋です。

この周辺の土手や河川敷からは見通しが良く、花火を楽しむことができます。

付近が混んでいる場合は、打ち上げ場所から遠ざかる形で橋より西へ移動しても、花火はよく見える場所が多いです。

荒川親水公園(戸田競艇場付近)

荒川親水公園は荒川の北岸、戸田競艇場の南に位置する河川敷の公園です。

この一帯は戸田橋花火大会の有料席エリアとなり、場所取りできなくなりました。チケットの事前購入が必要です。

三領運動場付近

三領運動場は打ち上げ場所の東方2kmほどの北岸にあります。

会場から少し離れているため花火の迫力には欠けますが、その分混雑のストレスなく花火を楽しむことができます。

浮間公園

荒川の下流に位置する、風車や池のある大きな公園です。

樹木に遮られて高さの低い仕掛け花火などは見えにくいものの、打ち上げ花火の観覧には十分です。

戸田橋花火大会の駐車場やアクセス方法

戸田橋花火大会では駐車場の用意はなく、運営側はクルマで来場することを推奨していません。

会場付近の道の多くは当日17~22時の間は車両の乗り入れが禁止となり、クルマで会場に接近することはできません。

駐車場

会場付近の道路は歩行者天国となりクルマで会場のそばには接近できません。

駐車場も用意されていないため、クルマでのアクセスはお勧めできません。

それでもクルマで出掛けたい場合は、最寄りではない駅近隣の駐車場に停めて、そこから会場付近までは電車で向かうのが良いでしょう。

その際に、事前に駐車場が予約できると安心ですよね。

そこで重宝するのが駐車場予約サービスです。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場はそれぞれ異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。

電車でのアクセス

戸田橋花火大会の最寄駅は、JR埼京線の戸田公園駅です。

会場までは徒歩10分程度で到着します。

荒川の対岸になりますが、都営三田線の高島平駅、西台駅、蓮根駅からそれぞれ徒歩20分ほどです。

またJR埼京線の浮間舟渡駅からも徒歩20分程度です。

当日は夕方より各駅から会場までは大変な混雑になります。

早めに到着しておいた方が良いでしょう。

戸田市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

戸田橋花火大会の打ち上げ場所周辺は有料席のみとなり、チケット購入が必要です。

荒川の河川敷や土手であれば、打ち上げ場所から少し離れていても見通しが良く観覧に適した場所が多いです。

なお会場付近は大規模な交通規制が敷かれ駐車場を探すのは困難ですので、電車の利用をお勧めします。

戸田市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー