エンタメ・レジャー

【2023年】旭市いいおかYOU・遊フェスティバル海浜花火大会の混雑は?駐車場やアクセスも!

※当サイトはプロモーションを含みます。

旭市いいおかYOU・遊フェスティバルの一環として開催される海浜花火大会は、飯岡海岸で開催され、例年多くの観覧客でにぎわいます。

本記事では、旭市いいおかYOU・遊フェスティバル海浜花火大会の混雑状況や、混雑を回避して観覧を楽しめる穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

事前に情報をチェックして、花火大会をストレス無く楽しみましょう。

旭市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

旭市いいおかYOU・遊フェスティバル海浜花火大会の混雑状況は?

旭市いいおかYOU・遊フェスティバル海浜花火大会の2023年の開催は、7月29日(土) 19:30~20:30の予定です。

例年10万人もの人出で賑わいます。

旭市いいおかYOU・遊フェスティバル海浜花火大会:2023年7月29日(土)19:30~20:30頃(雨天時は翌日に順延)

旭市いいおかYOU・遊フェスティバル海浜花火大会の打上場所は、「日本の渚100選」にランクインしている飯岡海岸の、「いいおか潮騒ホテル」付近の浜辺です。

「いいおか潮騒ホテル」周囲の道路は18時以降歩行者天国となり、屋台が立ち並んで多くの人で混雑します

旭市いいおかYOU・遊フェスティバル海浜花火大会の混雑回避方法

打上場所の付近は混み合いますが、都内の花火大会の混雑とは違って身動きが取れなくなるというほどではありません。

海岸線など、立ち止まって花火を観覧できる場所はそれなりにあります。

しかし混雑を避けて落ち着いて花火見物をしたい方には「有料席で観覧する」と「穴場で観覧する」という2つの方法が考えられます

それぞれ見ていきましょう。

有料席で観覧する

旭市いいおかYOU・遊フェスティバル海浜花火大会では、打上場所の付近に有料席が用意されます。

至近距離から打ち上げられる迫力満点の花火を楽しむことができます。

7月1日より公式サイトで発売となる予定です。

有料席の種類は過去の大会では以下のとおりでした。

  • イス席:2,000円
  • サマーベッド席(Tシャツ付):6,000円
  • ペアシート席(2人用、クッション付):6,000円
  • ボックス席(4人用、レジャーシート付):7,000円

上記のいずれもプラス1,000円で専用駐車場付きとなります。

穴場で観覧する

旭市いいおかYOU・遊フェスティバル海浜花火大会は、延々と続く海岸線を中心に花火を観覧できる場所が数限りなくあります。

海岸だけでも十分なのですが、それ以外にもいくつかの穴場的なスポットをご紹介します。

飯岡海岸

ベタ過ぎて穴場でも何でもないですが、広大な海岸線から視界を遮られることなく花火を観覧できます。

一点注意したいのは当日の風向きです。

向かい風になってしまうと花火の煙でモヤがかかったように見えにくくなりますので、風向きの予報を参考に打上場所の東西どちらで観覧するか判断すると良いでしょう。

いいおかみなと公園

打ち上げ場所の東、飯岡漁港の入口に位置する見晴らしの良い公園です。

飯岡海岸を一望できる素晴らしい景観を楽しむことができます。

飯岡灯台および飯岡刑部岬展望館付近

飯岡海岸の東、刑部岬の高台に建つ灯台、および隣接する展望館です。

飯岡灯台は小さな灯台ですが、見下ろす眺めは見事で「恋する灯台プロジェクト」が千葉県で初めて「恋する灯台」に認定しました。

なお飯岡刑部岬展望館は営業時間外のため花火大会の間は入館できませんが、館外でも十分に打上げ場所方面を見通すことができます。

大会の駐車場やアクセス方法

旭市いいおかYOU・遊フェスティバル海浜花火大会の会場周辺は18時以降交通規制が敷かれます。

海岸沿いの道は歩行者天国の区間が設定されることもあり、付近は渋滞が見込まれます。

駐車場

旭市いいおかYOU・遊フェスティバル海浜花火大会では、例年約3,500台の無料駐車場が用意されます

内訳はとしては、打ち上げ場所の北へ徒歩10分の市役所飯岡支所と保健センターの駐車場が合計約500台

そして打上場所の東西の砂浜に合計約3,000台です。

なお有料席購入時に1,000円を追加で支払えば、購入者専用の駐車場に停められます

一般向けの臨時駐車場付近は混雑し入場に時間が掛かるうえに、満車になる可能性が高いです。

当日慌てないためには早めに現地入りするか、駐車場予約サービスの利用をお勧めします。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場はそれぞれ異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。

アクセス

電車のアクセスは、JR総武本線・飯岡駅より旭市コミュニティバス東西線で約10分、萩園バス停下車後徒歩約5分です。

クルマのアクセスは、銚子連絡道路・横芝光ICより国道126号を経由して約40分、東関東自動車道・大栄ICから県道70号を経由して約50分です(18時以降会場周辺で交通規制が予定されています)。

旭市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

旭市いいおかYOU・遊フェスティバル海浜花火大会は、会場周辺は歩行者天国になり屋台も出て賑わいます。

有料席を購入すれば打上場所のすぐそばで大迫力の花火を楽しめますが、広大な海岸付近に観覧に適した場所はたくさんあります。

約3,500台分の無料駐車場が用意されますが、付近の道は交通規制が敷かれ駐車場も足りない可能性がありますので、クルマで向かう際には、駐車場を予約してしまうことをお勧めします。

旭市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー