エンタメ・レジャー

岡崎百々子のBABYMETALの活動はどうなった?父は博多華丸!

2022年6月13日

※当サイトはプロモーションを含みます。

元アイドルの岡崎百々子さんは、博多華丸さんの娘ということが公表されています。

BABYMETALの正式メンバーになるのかなと期待していましたが、その後BABYMETALはライブ活動が休止状態に。

岡崎百々子さんのプロフィールや経歴について調べました。

 

岡崎百々子のプロフィール

岡崎百々子(おかざき ももこ)さんは、2003年3月3日生まれの元アイドルです。

父はタレントの博多華丸さんで、4歳上の一般人の姉と2人姉妹です。

生まれは福岡県ですが、3歳の時に父の東京進出を機に神奈川県へ家族で移住しました。

身長は159cmで、血液型はO型。

得意なものは小さい頃から習っていたダンスです。

 

岡崎さんは2015年5月に学園もののアイドルグループ「さくら学院」に加入し、派生ユニットである「ミニパティ」と「科学究明機構ロヂカ?」のメンバーでもありました。

またさくら学院の活動と並行して、雑誌「LOVE berry」のレギュラーモデルや、ミュージカル「黒執事」-Tango on the Campania-にも出演していました。

 

岡崎さんは2018年3月にさくら学院を卒業しました。

さくら学院は義務教育期間限定のアイドルグループであるため、この時期の卒業は当初から予定通りでした。

卒業後は海外留学を予定していたため、所属していたアミューズとの契約を終了し一旦日本の芸能界から離れています。

留学先は明かされませんでしたが、語学、ダンス、歌などを学ぶ予定とのことでした。

 

岡崎百々子は父・博多華丸を隠していた

岡崎さんは、父親が博多華丸さんだということを明かさず芸能活動を始めました。

ところが、ネット上でファンに二人の親子関係を見破られてしまい、あっという間に拡散してしまったのです。

見破られたのは以下の材料によるものでした。

  • ともに本名の苗字が「岡崎」。
  • 福岡から神奈川に住まいを移した時期が同じ。
  • 華丸さんがツイートしていた娘の誕生日が百々子さんと一致。
  • ともにトイプードルを2匹飼っている。
  • 顔立ちがとても似ている。

これによって、岡崎百々子さんが所属していたアミューズが二人の親子関係を認めました。

しかし親子関係を認めてはいるものの、博多華丸さんは奥さんから公の場で娘の話をすることを厳禁されているそうです。

 

岡崎百々子のBABYMETALでの活動

岡崎さんはさくら学院卒業の1年後、BABYMETALのサポートメンバー「アベンジャーズ」に起用され、2019年度の世界ツアー「METAL GALAXY WORLD TOUR」に"MOMOKOMETAL"として参加しました。

アベンジャーズは3名のダンサーから成り、2018年に体調不良でBABYMETALを脱退した水野 由結さん(YUIMETAL)の代役の位置づけで、日替わりで1名ずつステージに立つものです。

アベンジャーズの岡崎さん以外のメンバーは、元モーニング娘。の鞘師里保さんとさくら学院の藤平華乃さんでした。

 

BABYMETALは、もともとさくら学院の部活動「重音部」として活動が始まったグループですので、ダンスが好きな岡崎さんにとって身近な存在だったようです。

さくら学院在学中から「重音部に行きたい」と語っていました。

BABYMETALはパフォーマンスの完成度の高さで有名ですので、岡崎さんが選ばれたということはダンスのレベルが相当高いことを表しています。

 

岡崎さんはBABYMETALの2019年から2021年までのライブに帯同し、2020年の第71回NHK紅白歌合戦でもステージに上がっています。

BABYMETALでの岡崎さんのパフォーマンスは、「DA DA DANCE」のオフィシャルビデオで観ることができます(正式メンバー2人が中心の撮影のためあまりアップで映っていませんが、主な立ち位置は向かって左です)。

 

当初アベンジャーズはYUIMETALの後釜候補と見る向きも多かったのですが、BABYMETALは2021年10月よりライブ活動を休止してしまい、しばらく目立った動きがなかったためアベンジャーズの活動も終了したものと見られていました。

 

しかし二十歳になった直後の2023年4月、ついにMOMOKOMETALこと岡崎百々子さんのBABYMETAL正式メンバー入りが公表されたのでした

 

 

岡崎百々子のその他の活動

2021年8月から韓国のオーディション番組「Girls Planet 999」に参加しました。

「Girls Planet 999」は、韓国、中国、日本の応募総数1万3千名の中からグローバルガールズグループを人選しデビューさせるプロジェクトです。

岡崎さんは残念ながら第5話で落選してしまいました。

 

まとめ

BABYMETALがライブ活動を休止してから、岡崎さんの芸能活動に目立った動きが見られない時期が続きました。

しかし2023年4月にBABYMETAL正式メンバー入りが公表されたことにより、今後の活躍が期待できるものとなりました。

以上、博多華丸さんの娘である岡崎百々子さんの話題でした。

 

-エンタメ・レジャー