エンタメ・レジャー

【2023年】長瀞船玉まつり花火大会の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も!

※当サイトはプロモーションを含みます。

長瀞の夏の風物詩である船玉まつりは、明治末期より船の安全を祈り水難を供養してきた歴史のある祭りです。

そのフィナーレを飾る花火大会は、祭りの幻想的な静けさを一気にクライマックスへと導きます。

本記事では、長瀞船玉まつり花火大会の混雑状況や、できるだけ混雑を回避するための穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

長瀞船玉まつり花火大会に出かける際には、事前に情報をチェックしておきましょう。

秩父・長瀞周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

長瀞船玉まつり花火大会の混雑状況は?

長瀞船玉まつり花火大会は、尺玉、スターマイン、仕掛花火、ミュージック花火、メッセージ花火など約3500発が打ち上げられます。

2023年は8月15日(火)19:15~20:45の間に開催される予定です。

長瀞船玉まつり花火大会:2023年8月15日(火)19:15~20:45(荒天時延期)

打ち上げ場所は荒川の東岸、岩畳の向かい側にあたる地点です。

秩父鉄道・長瀞駅から岩畳付近までの一帯は狭い道で、また屋台も立ち並び、当日の夕方以降多くの人で混雑します。

周囲の道路は15時から段階的に交通規制が敷かれて渋滞が発生しやすく、18:30以降はクルマでの会場付近への接近はできなくなります。

長瀞船玉まつり花火大会の混雑回避方法

長瀞船玉まつり花火大会の混雑を回避しゆったりと観覧するには、「有料席で観覧する」「至近の無料エリアで早めに場所取りをする」「穴場で観覧する」の3つの方法が考えられます。

有料席で観覧する

長瀞船玉まつり花火大会には、有料席という名目の席はありません。

しかし船玉まつりに協賛すると、1口6,000円につき特別観覧場所の「入場券」1枚を受取れます。

特別観覧場所は、無料の一般観覧場所のある岩畳よりも少し上流に位置するエリアです。

なお入場券を持っていても、必ずしも特別観覧場所内の座席を確保できるとは限らないようですのでご注意ください。

入場を希望する協賛者の人数次第ということですね。

申し込みに関しては、船玉まつり実行委員会(TEL: 0494-66-3311)までお問い合わせください。

至近の無料エリアで場所取りをする

無料の一般観覧場所として指定されているのは、打ち上げ場所の対岸ほぼ正面にあたる岩畳一帯です。

岩畳の場所取りは当日朝9時に解禁となります。

「船玉まつりは岩畳で見てこそ」という人も多い定番スポットのため大変人気があり、場所に拘らないならともかく、場所取りは昼までに済ませておくのが無難です。

なお場所取りが終わった後も注意が必要です。

混雑状況次第で、岩畳への入場制限が発令される場合があります。

夕方ぎりぎりまでその場を離れていると、せっかく場所取りしたのに入場制限により岩畳に戻って来れなくなる恐れがあります。

誘導係の人に話を聞くなど混雑状況をチェックし、17時頃には石畳に戻っておくのが無難です。

穴場で観覧する

長瀞は山あいの町であり、遠方からの見通しはあまりよくありません。

指定の観覧場所以外で適した場所は、荒川の打ち上げ場所から遠くない一帯か、西側の高台などに限定されます。

一般観覧場所南方の荒川沿い

一般観覧場所である岩畳の混雑状況を見て、そこから荒川沿いに数百メートル南方へ移動します。

人混みはぐっと減り、ゆったりと花火を楽しむことができます。

長瀞は地形的に観覧に適した場所が限定されるため、穴場としてはこの場所が一番分かりやすく確実です。

ただし岩場はゴツゴツしているうえに濡れると滑りやすいので、運動靴と動きやすい服を着用してください。

また足元を照らすための懐中電灯を持参した方が良いでしょう。

長瀞駅

混雑状況との兼ね合いもありますが、長瀞駅のホームから花火を眺めるという手もあります。

大きな花火が目の前で開くのを楽しんだ後は、ひと足早く帰ることができるのもメリットです。

ただしホームに立ち止まる位置には注意して、人の流れに逆らわないようにしましょう。

また駅員の誘導があった場合は、それに従い移動してください。

月の石もみじ公園

指定の観覧場所から南へ1kmほど移動したところにある自然公園です。

樹木が多いため場所を選びますが、この公園や荒川沿いの遊歩道「哲学の道」から花火が眺望できるスポットがあります。

メリットとして挙げられるのは、最寄り駅の上長瀞駅が比較的混雑が少なく、また付近に駐車場もあるため、アクセスに優れる点です。

蓬莱島公園の南端

蓬莱島公園は基本的には樹木の多い自然公園なのですが、南端は打ち上げ場所方面の視界が開け花火を鑑賞できます。

付近に駐車場と公衆トイレがあります。

暗い場所なので懐中電灯は必携です。

長瀞船玉まつり花火大会の駐車場やアクセス方法

長瀞船玉まつりでは無料の臨時駐車場が1か所用意されます。

長瀞駅周辺は15時から段階的に交通規制が敷かれて歩行者専用道路が多くなり、19時以降はクルマでの移動はできません。

打ち上げ場所のある荒川東側も長瀞トンネルを中心に通行止めとなります。

渋滞により身動きが取れなくなることが予想され、町や実行委はクルマでの来場を控えるよう呼び掛けています。

駐車場

無料の臨時駐車場として、長瀞第一小学校の校庭が当日15時以降解放されます。

無料の駐車場はこの1か所のみのため、15時頃から多くのクルマが集中します。

このほか、寶登山ロープウェイ下や長瀞駅周辺、上長瀞駅付近に有料駐車場が用意されますが、いずれも早めに入庫しないと満車になることが予想されます。

上記の指定駐車場はなるべく早めに入庫したいところですが、早めに到着したとしても必ず入庫できる確証はありません。

そこで利用したいのが民間の駐車場予約サービスです。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場は各サービスで異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。

電車でのアクセス

長瀞船玉まつり花火大会の最寄駅は秩父鉄道の長瀞駅で、観覧場所まで徒歩5分程度です。

駅から会場までは屋台が立ち並び混雑が予想されるため、早めに到着しておいた方が良いでしょう。

また混雑が予想される長瀞駅を避けて、隣駅の上長瀞駅を利用するのもお勧めです。

上長瀞駅から指定の観覧場所までは徒歩で約20分程度です。

秩父・長瀞周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

長瀞船玉まつり花火大会は、長瀞駅から岩畳までの間は夕方以降大変混雑します。

あまり見通しが良くない立地のため、観覧に適した場所は限られます。

定番の岩畳を場所取りするなら当日9時以降、できれば昼までに済ませておくのが無難です。

駐車場は用意されますが無料は1か所なため、早めに到着しておくのがポイントとなります。

秩父・長瀞周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー