エンタメ・レジャー

【2023年】八王子まつり花火大会の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も!

※当サイトはプロモーションを含みます。

八王子まつりの一環として開催される花火大会は、例年多くの観覧客でにぎわいます。

本記事では、八王子まつり花火大会(八王子花火大会)の混雑状況や、混雑を回避して観覧を楽しめる穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

事前に情報をチェックして、八王子花火大会をストレス無く楽しみましょう。

八王子市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

八王子花火大会の混雑状況は?

八王子花火大会の2023年の開催は、7月29日(土) 19:00から20:10頃の予定です。

例年8万人もの人出で賑わいます。

八王子花火大会:2023年7月29日(土)19:00~20:10頃(荒天翌日順延)

八王子花火大会の打上場所は、冨士森公園内のスリーボンドスタジアム八王子です。

当日は打上場所のある冨士森公園近辺には屋台が立ち並び、特に17時以降は多くの人で混雑します

八王子花火大会の混雑回避方法

八王子花火大会には有料席の用意は予定されていません

冨士森公園内は屋台も出ているため混み合いますが、混雑で身動きが取れないというほどではありません。

立ち止まって花火を観覧できる場所はそれなりにあります。

しかし混雑を避けて落ち着いて花火見物をしたい方には「スタジアム内で観覧する」と「穴場で観覧する」という2つの方法が考えられます

それぞれ見ていきましょう。

スタジアム内で観覧する

八王子花火大会は、打上場所であるスリーボンドスタジアム八王子内の観客席で観覧することができます。

この観客席こそが八王子花火大会の特等席と言えます。

約8,700席の全席無料ということもあり人気のスポットです。

14時の開門からどんどん埋まっていきますので、開門時間までに現地に着いておくようにしましょう。

穴場で観覧する

八王子花火大会は、市内の少し離れたところにも花火を観覧できる場所が数多くあります。

例としていくつかの穴場的なスポットをご紹介します。

万葉公園

冨士森公園から西へ2kmほどの高台にある、見晴らしの良い公園です。

視界が遮られることなく、大会の花火がしっかり見えるスポットです。

片倉つどいの森公園

冨士森公園から南へ2kmほどのところにある、広々とした草原が気持ちの良い公園です。

高台にあるため市街地の眺めも良く、花火の観覧に向いています。

なおこの公園の東に位置する片倉城跡にも花火が良く見える場所がありますが、片倉つどいの森公園の方が視界の良いエリアは多い印象です。

緑町霊園

冨士森公園の南側すぐそばにある霊園です。

視界を遮る大きな建物はないため花火は良く見えます。

ただし霊園内という場所柄、節度を持った行動を心掛けましょう。

スーパーアルプス台町店

冨士森公園北西部に位置するスーパーアルプス台町店は屋上駐車場を開放してくれます。

スーパーの屋上ですので、買い出しにも便利です。

八王子市立第七小学校

冨士森公園の北部にある市立第七小学校の校庭は、当日夕刻より一般開放されます。

広い校庭でゆったりと花火の観覧を楽しめます。

八王子花火大会の駐車場やアクセス方法

八王子花火大会の会場周辺は交通規制が敷かれ通行禁止区域も設定されるため、渋滞が見込まれます。

また花火大会専用の駐車場は用意されないため、公共交通機関の利用が無難と言えるでしょう。

駐車場

会場付近は渋滞が予想され、特に大会終了後の帰りは身動きが取れなくなる恐れがあります。

駐車場は冨士森公園や最寄駅の周辺を避け、少し離れた場所に駐車する方が行き帰りがスムーズです。

それでも花火大会当日は駐車場の空きが見つからないことも考えられます。

当日慌てないために、駐車場の予約サービスを利用するのがお勧めです。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場はそれぞれ異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。

電車でのアクセス

会場の冨士森公園へ徒歩圏内の駅は以下の3つです。

  • JR八王子駅(中央線、横浜線、八高線) 徒歩22分
  • JR西八王子駅(中央線) 徒歩15分
  • 京王山田駅(高尾線) 徒歩12分

八王子市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

八王子花火大会は、冨士森公園を中心に17時以降混雑します。

打上場所のスリーボンドスタジアム八王子の観客席は人気のスポットですので、早めに席を確保しましょう。

付近の道は交通規制が敷かれ駐車場も不足しているため、やむを得ずクルマで向かう際には、少し離れた場所の駐車場を予約してしまうことをお勧めします。

八王子市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー