エンタメ・レジャー

【2023年】権現堂堤 曼殊沙華まつりの混雑状況は?駐車場やアクセス方法も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます。

埼玉県幸手市の権現堂堤は春の桜で名高いですが、秋は曼殊沙華の群生地として知られるようになりました。

花の時期には「曼殊沙華まつり」が開催されます。

本記事では、権現堂堤の曼殊沙華まつりの日程や混雑状況、駐車場やアクセス方法などについて紹介していきます。

権現堂堤の曼殊沙華を楽しむ際には、ぜひ参考にしてください。

幸手市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

権現堂堤 曼殊沙華まつりの混雑状況は?

幸手の権現堂堤といえば満開の桜が思い浮かぶ方が多いかもしれませんが、近年は曼殊沙華(彼岸花)の群生地としても良く知られるようになりました。

幸手市の権現堂堤には1号から4号まで4つの公園がありますが、曼珠沙華が群生しているのは4号公園です。

この曼珠沙華は2000年より植栽してきたもので、市民ボランティアの手によって現在では土手一面に約300万本が群生しています。

土手の斜面に密生していますので、土手の上から見下ろすよりも、土手の下から見上げた方が見応えがあります。

権現堂堤の曼殊沙華の開花時期は、9月中旬から10月上旬です。

毎年「曼殊沙華まつり」が開催され多くの観光客で賑わいます。

2023年の開催期間は、9月16日(土)~10月1日(日)です。

曼殊沙華まつり:2023年9月16日(土)~10月1日(日)

曼珠沙華は公園内のフリーなエリアに咲いていますので、自由な時間に散策できますし、無料で楽しむことができます

最盛期は9月22日前後の5日間程度であることが多いですが、8~9月の気候により変動幅が大きく、最盛期が10月にずれ込むこともあります。

開花状況幸手市観光協会のホームページで確認するか、権現堂公園管理事務所(TEL. 0480-44-0873)へお問い合わせください。

埼玉県内で曼珠沙華といえば日高市の巾着田が有名です。

権現堂堤は巾着田の混雑に比べればだいぶ落ち着いています。

人の流れが滞るほどに混み合うことはありません。

しかし知名度があがるにつれて混雑の度合いは増してきていて、秋分の日近辺の休日は朝10時頃に駐車場が満車になることもあるようです。

権現堂堤曼殊沙華まつりの混雑回避方法

権現堂堤曼殊沙華まつりは、秋分の日を中心に週末は混雑します

そして混雑の度合いは年々増しているようです。

平日はさほど混み合うことはありませんので、可能であれば平日に行きましょう。

休日は10時頃に駐車場が満車になることもあるため、平日に行けない場合は10時前に到着しておくことをお勧めします(駐車場開場は8:30)。

遠方からの訪問の場合は、前泊する手もあります。

幸手市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

権現堂堤 曼殊沙華まつりの駐車場やアクセス方法

権現堂堤には無料の駐車場があります。

電車でのアクセスは、最寄り駅からのバスの本数が少ないため事前に時刻表を確認しておいた方が良いでしょう。

駐車場

曼珠沙華が群生する権現堂第4公園には、約500台を収容できる無料の駐車場があります。

利用可能時間は、9月は8:30~18:00(10月は8:30~17:00)です。

秋分の日近辺の休日は入出庫に時間が掛かることがあるようで、10時頃には満車になる可能性があります。

権現堂堤の4つの公園にはそれぞれ無料駐車場が隣接しており、曼殊沙華まつりが開催される4号公園よりも他の公園の駐車場の方が空いていると思われます。

平日は駐車場が満車になることは無いでしょう。

もしも当日現地で空車が見つからないリスクを回避したいのであれば、お勧めなのが駐車場予約サービスです。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒め。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービスです。
当日は現地でストレスフリー!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場はそれぞれ異なる場合がありますので、複数のサービスに無料登録してそれぞれ検索するのがお勧めです。

公共交通機関でのアクセス

最寄りの東武日光線・幸手駅から朝日バス「五霞町役場行き」で約10分「権現堂」バス停下車後徒歩約1分です。

バスの本数は毎時1本ほどですので、予め時刻表を調べておきましょう。

なお幸手駅から権現堂第4公園まで徒歩30分ほどです。

健脚に自信のある方は、バスの待ち時間によっては徒歩で向かっても良いかと思います。

幸手市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

権現堂堤 曼殊沙華まつりは、秋分の日前後の休日は混み合う可能性があります。

できれば、空いている平日に行きましょう。

権現堂堤は、散策も駐車場も無料で見事な曼珠沙華の群生を楽しめるスポットです。

幸手市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー