エンタメ・レジャー

横浜イングリッシュガーデンの混雑状況は?駐車場やアクセス方法も紹介!

2023年4月22日

※当サイトはプロモーションを含みます。

横浜イングリッシュガーデンはバラの季節が特に賑わいます。

そこで気になるのは混雑状況です。

この記事では、バラの季節における横浜イングリッシュガーデンの混雑状況と、駐車場の情報やアクセス方法についても紹介します。

横浜イングリッシュガーデンを訪れる際には、事前に混雑状況やアクセス方法を把握して、花々に囲まれた素敵なひとときを過ごしましょう。

横浜イングリッシュガーデン周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

横浜イングリッシュガーデンの混雑状況は?

横浜イングリッシュガーデンのバラは、2,200品種2,800株と言われます。

バラの見頃は、春は5月中旬〜6月上旬秋は10月中旬〜11月上旬です。

春のバラの時期には、市内各所で「横浜ローズウィーク」という「バラの街歩き」イベントが開催され、横浜イングリッシュガーデンもその舞台のひとつであることから、多くの観光客でにぎわいます。

横浜ローズウィーク:2024年5月3日(金・祝)~6月9日(日)

横浜イングリッシュガーデンの入場料は、時期によって変動します。

2024年春バラシーズンの料金は次のとおりです。

2024年4/1~4/194/20~5/195/20~5/265/27~6/23
大人1,000円1,500円1,200円1,000円
小・中学生500円800円600円500円
幼児(未就学児)無料無料無料無料

「横浜ローズウィーク」の期間中は混雑しますが、特に土曜・日曜・祝日天気の良い日はかなり混みあいます。

横浜イングリッシュガーデンの混雑回避方法

「横浜ローズウィーク」期間中の横浜ローズガーデンの混雑を少しでも避けるには、土曜・日曜・祝日を避けて平日に行く方が良いでしょう

それも比較的早い時間帯がお勧めです。

横浜イングリッシュガーデンの3月~11月の開園時間は10時~18時です(最終入園17時30分)。

開園直後の10時頃に入園すれば、人混みを気にすることなくバラを楽しむことができるでしょう。

鑑賞も撮影も自由にすることができますよ。

横浜イングリッシュガーデンの駐車場やアクセス方法

横浜イングリッシュガーデン付近の駐車場やアクセス方法について説明します。

駐車場

横浜イングリッシュガーデンの駐車場は、同じ敷地内の住宅展示場「ハウジングプラザ横浜」や「ヨコハマくらし館」と共用です。

数百台の大きな駐車場ですが、「横浜ローズウィーク」の時期の土・日・祝日は多少待たされる可能性があります。

平日であれば、おそらく待つことは無いはずです。

駐車場の料金は、通常20分300円です。

でも横浜イングリッシュガーデンに入園すれば、2時間無料になります。

その他、敷地内のショップ、レストラン、カフェ、住宅展示場などを利用すると、割引が増えていきます。

割引を受けるためには、駐車券を忘れずに携行してください。
駐車券の裏にスタンプを押してもらってから、認証機を通すことで割引になります。
認証機は敷地内に5か所あります。
 ・プラザ横浜インフォメーション
 ・ヨコハマくらし館受付
 ・横浜イングリッシュガーデン
 ・ファミリーマート
 ・コミュニケーションハウス

※駐車料金や割引は変更になる可能性がありますので、最新の情報をお確かめください。

電車でのアクセス

横浜イングリッシュガーデンへの電車のアクセスは、相鉄本線の「平沼橋駅」から徒歩か、「横浜駅」付近から送迎バスに乗る方法があります。

平沼橋駅から徒歩

横浜イングリッシュガーデンの最寄駅は、相鉄本線の「平沼橋駅」です。

平沼橋駅の南口から線路沿いの道を歩くと、10分程度で到着します

横浜駅付近から送迎バス

横浜駅付近から無料の送迎バスが出ています。

バスの所要時間は10分程度です。

乗り場は、南10番出口から地上に出たところにあり、りそな銀行の前あたりです。

ゴールデンウイーク前後の4/22~5/28の間はイングリッシュガーデンや住宅展示場などの来場者の増加が見込まれるため、送迎バスは増便されます。

通常は水曜日が運休ですが、この期間中は送迎バスの運休はありません。

送迎バスの時刻表はオフィシャルページ内のこちらをご覧ください。

横浜イングリッシュガーデン周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

横浜イングリッシュガーデンは、特に「横浜ローズウィーク」の期間は多くの人で賑わいます。

それだけに混雑状況には注意しておきたいものです。

混雑回避のためには、平日の午前中に訪れるのがおすすめです。

クルマで行く場合は、駐車場料金の割引をうまく利用しましょう。

電車で行くのであれば、横浜駅付近からの送迎バスの利用も検討してください。

素敵なバラ園を満喫し、思い出に残るひとときを過ごしましょう。

横浜イングリッシュガーデン周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒め。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービスです。
当日は現地でストレスフリー!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場はそれぞれ異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して検索をお試しください。

こちらもCHECK

山下公園バラ園の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も紹介!

続きを見る

こちらもCHECK

港の見える丘公園バラ園の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も紹介!

続きを見る

-エンタメ・レジャー