エンタメ・レジャー

【2023年】湘南ひらつか花火大会の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も!

※当サイトはプロモーションを含みます。

防波堤から打ち上げられる花火が湘南の海に反射して幻想的な美しさを見せるのが湘南ひらつか花火大会です。

本記事では、湘南ひらつか花火大会の混雑状況や、できるだけ混雑を回避するための穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

湘南ひらつか花火大会に出かける際には、事前に情報をチェックしておきましょう。

平塚市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

湘南ひらつか花火大会の混雑状況は?

夏の終わりの相模川河口で、約3千発の花火が打ち上げられます。

湘南ひらつか花火大会は例年10万人近い観覧客でにぎわいます。

2023年は8月25日(金)19:00~20:00の間に開催される予定です。

湘南ひらつか花火大会:2023年8月25日(金)19:00~20:00(荒天時27日へ延期)

打ち上げ場所は、平塚新港の防波堤です。

17時以降、JR平塚駅から会場までの徒歩約20分強の道のりは混雑します。

また平塚駅では会場までの臨時バスを待つ人の行列ができます。

付近は17時以降交通規制が敷かれ道路は渋滞するため、駅から会場まで通常はクルマで10分かかりませんが、臨時バスは30分以上かかることもあります。

会場の観覧場所は有料席のみで、会場内に無料席はありません。

有料席のチケットを持参していないと、会場内には入れません。

よって会場内は大混雑にはならず、無料席があった以前に比べると落ち着いています。

湘南ひらつか花火大会の混雑回避方法

湘南ひらつか花火大会の混雑を回避しゆったりと観覧するには、「有料席で観覧する」「穴場で観覧する」の2つの方法が考えられます。

有料席で観覧する

湘南ひらつか花火大会の有料席は平塚新港(ひらつかタマ三郎漁港)のすぐ裏手にある「しおかぜ広場」、および相模川河口の土手付近です。

有料席は5種類が販売されます。

種類1枚の最大人数値段販売数
A席(エリア自由席)16,000円400
B席(グループ席)416,000円356
C席(シート席)13,500円800
D席(イス席)13,500円1,800
E席(グループ席)816,000円60

会場には有料席の購入者しか入場できません。

有料席のエリアは打ち上げ場所から最も近い観覧場所ですので、特別感があります。

購入はチケットぴあでお申し込みください。

穴場で観覧する

会場内には有料席のチケットが無いと入場できませんが、だからといって有料席を買わないと観覧場所に困るというわけではありません。

湘南ひらつか花火大会は打ち上げ場所が海に突き出た防波堤であり、また周囲は相模湾の長い海岸線と比較的平坦な地形のため花火の観覧に適した場所は多いです。

いくつかの穴場スポットをご紹介します。

相模川対岸の土手

混雑が集中する平塚側に比べて、相模川対岸の茅ヶ崎側はそれほどでもありません。

河口付近の土手からは打ち上げ場所に向かって見通しが良く、格好の観覧スポットとなっています。

なおここから東方へ少し移動した柳島海岸からも良く見えます。

湘南ベルマーレひらつかビーチパーク海水浴場

打ち上げ場所にほど近い海水浴場なので、会場に無料席が無くなったこともありここで観覧する人は増えているようです。

しかし延々と続く広大な砂浜ですので、もしも混雑してきたら虹ケ浜海岸のある西の方に移動すれば良いだけです。

混雑を避けて最初から虹ケ浜海岸に向かう手もありますし、いっそのこと花水川を越えて大磯付近でゆったり観覧するのも良いでしょう。

高麗山公園(湘南平)

打ち上げ場所から比較的近くで観覧するなら、リアルな穴場を探さなくても上述の2か所ならエリアが広いため失敗が少ないでしょう。

3つ目は趣を変えて、少し遠くから見下ろすように、街の夜景も込みで楽しめるスポットです。

高麗山公園は打ち上げ場所から西へ6kmほど離れていますが、標高180mの高台にあり、とにかく360度の眺望が素晴らしいです。

展望台に上らなくても花火はよく見えます。

駐車場もありますが、当日は早めに入庫しておいた方が良いでしょう。

湘南ひらつか花火大会の駐車場やアクセス方法

17時以降は交通規制が敷かれ、会場付近のクルマでの出入りはできなくなります。

このため運営サイドは公共交通機関での来場を呼び掛けています。

駐車場

大会では無料の臨時駐車場を用意しています。

しかし会場からは徒歩約20分程度とやや距離があります。

しかし無料ということもあって人気があり、夕方に到着したのでは満車になっている可能性があります。

17時以降は交通規制の影響で渋滞も発生しますので、早めの入庫をお勧めします。

当日早めに来れそうもないがそれでもクルマで来たい事情がある場合は、平塚駅付近の駐車場に入庫するか、或いは別の駅付近の駐車場に入庫してそこから電車で平塚に向かうことになります。

しかしこの場合においても、当日必ず入庫できる確証はありません。

そこで利用したいのが民間の駐車場予約サービスです。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場は各サービスで異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。

公共交通機関でのアクセス

会場へ電車でアクセスする場合は、最寄り駅はJR平塚駅になります。

平塚駅南口から会場までは徒歩で20分強といったところですが、当日17時以降は混雑するためもう少し時間を見ておいた方が良いでしょう。

平塚駅南口からバス「平12:須賀港行き」が1時間あたり3本程度出ています。

終点の須賀港で降りて、そこから徒歩5分程度です。

この他に当日は平塚駅からバスの臨時便を運行する予定があります。

ただし17時以降は付近の道が渋滞するため、バスの所要時間は通常10分ほどのところ、30分以上かかる場合もあります。

なるべく早めに到着しておくことをお勧めします。

平塚市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

湘南ひらつか花火大会は無料観覧席の用意はありません。

有料席を購入すれば問題ありませんが、購入しなくても観覧場所は相模湾の海岸線沿いを中心にいくらでもあります。

臨時駐車場は会場からやや離れているうえに満車になる可能性が高いため、早く到着できないのであれば電車等での来場をお勧めします。

平塚市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー