エンタメ・レジャー

【2023年】いせさき花火大会の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も!

※当サイトはプロモーションを含みます。

いせさき花火大会は伊勢崎市の夏の恒例行事として毎年賑わいます。

本記事では、いせさき花火大会の混雑状況や、できるだけ混雑を回避するための穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

いせさき花火大会に出かける際には、事前に情報をチェックしておきましょう。

伊勢崎市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

いせさき花火大会の混雑状況は?

いせさき花火大会はスターマインを中心に約1万発が打ち上げられます。

2023年は8月6日(日)19:15~20:15の間に開催される予定です。

いせさき花火大会:2023年8月6日(日)19:15~20:15(雨天中止)

打ち上げ場所は伊勢崎市西部の公園「ラブリバー親水公園うぬき」です。

いせさき花火大会で無料の観覧会場として指定されているのは、「ラブリバー親水公園」「伊勢崎西部公園」「伊勢崎オートレース場」の3か所です。

これらの観覧会場は大変混雑しますが、このうち「ラブリバー親水公園」「伊勢崎西部公園」は前日18時から場所取りが認められており、当日午後からでは場所を確保するのは困難です。

一方「伊勢崎オートレース場」は大会当日もオートレースの場外車券を販売しておりやや落ち着きませんが、場所取りが認められておらず、また打ち上げ場所からやや離れていることもあり、他の無料観覧会場に比べて混雑具合はやや落ち着いています。

いせさき花火大会の混雑回避方法

いせさき花火大会の混雑を回避しゆったりと観覧するには、「有料席で観覧する」「無料会場で早めに場所取りをする」「穴場で観覧する」の3つの方法が考えられます。

有料席で観覧する

いせさき花火大会の有料席は打ち上げ場所の「ラブリバー親水公園うぬき」から広瀬川を挟んだ目の前ですので、観覧にはベストポジションと言えるでしょう。

有料席は以下のとおりに分類されています。

番号座席名料金枠数
2人席8,000円607
4人席16,000円204
6人席22,000円207

チケットは楽天チケットで販売しています。

無料会場で場所取りをする

いせさき花火大会の無料の観覧会場である「ラブリバー親水公園うぬき」「伊勢崎西部公園」「伊勢崎オートレース場」のうち、「ラブリバー親水公園うぬき」「伊勢崎西部公園」の2か所は場所取り可能エリアです。

前日18時からの場所取りが認められており、当日午前中のうちにほぼ埋まる可能性が高いです。

【ラブリバー親水公園うぬき】

【伊勢崎西部公園】

穴場で観覧する

混雑する観覧会場に行かなくても、いせさき花火大会の見物に適した場所は数多くあります。

いくつかピックアップしてみますが、迷ったら最初の「安掘町の北部一帯」で良いでしょう。

良いポジションを探して右往左往することは無いはずです。

安掘町の北部一帯

打ち上げ場所の「ラブリバー親水公園うぬき」が所在する安堀町の北部には、両毛線沿線に広大な田園風景が広がります。

花火を遮る建物はほぼ存在しないため、観覧場所には事欠きません。

安掘河川公園

打ち上げ場所から北西へ1kmほどのところにある広瀬川河川敷の公園です。

打ち上げ場所の方向を遮るものはありません。

連取中央公園

打ち上げ場所の南方に2kmほど離れた場所にある公園です。

会場から少し離れているため花火の迫力には欠けますが、離れている割には比較的よく見えます。

また隣接する宮郷第二小学校が臨時駐車場に指定されているのもメリットとして挙げられます。

広瀬川土手のサイクリングロード

広瀬川の土手がサイクリングロードになっており、どこでも花火が良く見えます。

ただし自転車の往来があるため、コースの中央に立ち止まらないよう注意しましょう。

いせさき花火大会の駐車場やアクセス方法

いせさき花火大会では臨時駐車場が数か所用意されますが、観覧会場のうち駐車場があるのは「伊勢崎オートレース場」だけですので注意してください。

また打ち上げ場所周辺の道路は当日17:30~21:15の間は大規模な交通規制が敷かれますので、観覧会場周辺は渋滞することが予想されます。

駐車場

臨時駐車場(無料)は「伊勢崎オートレース場」「伊勢崎市立宮郷第二小学校」「伊勢崎市立宮郷小学校」「宮郷公民館」「伊勢崎市立宮郷中学校」の5か所です。

「伊勢崎オートレース場」以外の臨時駐車場は観覧会場からやや離れたところにあります。

これらの臨時駐車場は満車になることも考えられるため、なるべく早めに入庫するようにしましょう。

しかし早めに到着したとしても、臨時駐車場に必ず入庫できる確証はありません。

そこで重宝するのが民間の駐車場予約サービスです。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場はそれぞれ異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。

なお近隣のスーパーマーケットなどの商業施設は、花火観覧目的の駐車に利用しないよう呼び掛けています。

電車でのアクセス

いせさき花火大会の最寄駅はJR・東武鉄道伊勢崎駅で、「ラブリバー親水公園うぬき」まで徒歩20分ほどです。

駅から観覧会場までは混雑が予想されるため、早めに到着しておいた方が良いでしょう。

伊勢崎市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

いせさき花火大会の観覧会場は有料・無料で場所が分かれています。

わざわざ混雑が予想される観覧会場へ行かなくても、安掘町北部には見通しの良い場所がたくさんあります。

なお無料の臨時駐車場が用意されますが、観覧会場から少し距離があるものが多いです。

伊勢崎市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー