エンタメ・レジャー

【2023年】八千代ふるさと親子祭 花火大会の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も!

※当サイトはプロモーションを含みます。

八千代ふるさと親子祭のフィナーレを飾る花火大会は、幻想的な灯ろう流しと共に八千代市の夏の風物詩です。

本記事では、八千代ふるさと親子祭花火大会の混雑状況や、できるだけ混雑を回避するための穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

八千代ふるさと親子祭花火大会に出かける際には、事前に情報をチェックしておきましょう。

八千代市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

八千代ふるさと親子祭花火大会の混雑状況は?

八千代ふるさと親子祭花火大会は、約5,000発の花火が打ち上げられます。

例年約18万人の観覧客でにぎわいます。

2023年は8月26日(土)19:00~20:00の間に開催される予定です。

八千代ふるさと親子祭花火大会:2023年8月26日(土)19:00~20:00(荒天時は翌日に延期)

打ち上げ場所は、県立八千代広域公園の北側に隣接する地点です。

当日午後、最寄りの東葉高速鉄道・村上駅と八千代中央駅から八千代広域公園にかけて多くの人で混雑します。

16時からふるさと親子祭がはじまるため、15時頃から駅を降りる人が増えますが、特に17時以降は人混みで歩きにくくなります。

会場となる県立八千代広域公園は、打ち上げ場所に近い北側のバーベキューガーデンおよび総合グラウンドが有料エリアです。

この有料エリアはチケットが無いと入場できません。

チケットは数量限定で販売しているため混雑は落ち着いています。

その南側のTRC八千代中央図書館までの一帯は当日9時以降無料エリアとして開放され、ここから更に南の駐車場に特設される出店会場までの公園南部が大変混雑します。

また村上橋を渡った対岸の野球場のスタンドも16時以降無料として開放され、こちらも混雑します。

なお八千代ふるさと親子祭花火大会では、会場内外問わず周辺での場所取りは禁止されています。

また新川沿いの通路および西岸一帯は、公園内のほぼ全域が当日朝から立入禁止区域となっていますのでご注意ください。

八千代ふるさと親子祭花火大会の混雑回避方法

八千代ふるさと親子祭花火大会の会場は屋台も出て多くの人で賑わいます。

混雑を回避するには、「有料席を購入する」と「穴場で観覧する」の2つの方法が考えられます。

有料席を購入する

八千代ふるさと親子祭花火大会では、数量限定で有料席(協賛チケット)を販売しています。

打ち上げ場所に最も近い会場北部に位置し、特等席ともいえる場所です。

種類人数料金販売数場所
さじき協賛席4名15,000円約450バーベキューガーデン
協賛席1名1,500円約1,600総合グラウンド

※いずれも別途手数料110円がかかります。

購入は全国のセブンイレブン店頭端末機で受付けています。

協賛席購入についてのお問い合わせは、八千代ふるさと親子祭実行委員会(八千代商工会議所内)047-483-1771まで。

穴場で観覧する

ここでは会場の大混雑を回避できる穴場的なスポットをいくつかご紹介します。

宮内橋以北の新川沿道

新川の沿道は、打ち上げ場所の上流500mほどのところにかかる宮内橋までは立入禁止です。

しかし宮内橋よりも北は格好の観覧場所となっています。

新川西岸の方が打ち上げ場所の下まで見通せますが、東岸でも花火はよく見えます。

飯綱神社

打ち上げ場所から北へ1kmほどの場所に位置する飯綱神社は、小高い丘にあります。

鳥居の先の石段を登ったところに鐘楼があり、その脇からの見晴らしがよく打ち上げ場所方面を見渡すことができます。

厳かな場所ですので、大声で騒いだりしないようにしましょう。

イトーヨーカドー八千代店屋上

打ち上げ場所から南へ1km強、フルルガーデン八千代内のイトーヨーカドー八千代店は、屋上から視界を遮られることなく花火が楽しめます。

例年花火の観覧用に屋上を開放してくれていることはよく知られており、もはや穴場とは言えないかもしれません。

駐車場は約900台分ありますが、混雑するため遅くとも16時には入庫しておきたいところです。

早めに行ってショッピングで時間をつぶすのが良いでしょう。

ただし一般のお客さんも多数いらっしゃるので、悪評が立たないように節度ある行動を心掛けてください。

村上第一公園

打ち上げ場所の東方1kmほどのところにある公園です。

公園の周りは樹木があり、またキャンプ場の森越しに花火を見る形なので、空の下の方までは見通せません。

しかし打ち上げ場所まで比較的近い割に人は多くなく、腰を下ろしてゆったりと鑑賞することができます。

駐車場はありますが僅か12台分だけですので、クルマは停められないと思った方が良いでしょう(道に面した駐車場は公園利用者用ではありません)。

黒沢池近隣公園

打ち上げ場所から南東方向に2kmほど離れた、池のある公園です。

村上駅から打ち上げ場所の反対方向に進むのがポイント。

東葉高速線の高架が公園内を横切るため、公園の南の方は空の下の方が遮られる場所があります。

ですが、全体的には南側の方が傾斜が上がっているため上空の見晴らしは良好です。

でも最も見晴らしが良いのは、(公園の外ですが)公園南の崖の上の草地です。

私有地だと思われますので自己責任で。

八千代ふるさと親子祭花火大会の駐車場やアクセス方法

周囲の一帯は17時以降交通規制がかかりクルマで会場には近づけなくなるため、運営サイドは電車での来場を呼び掛けています。

会場付近に駐車場はありませんが、少し離れた数か所に会場を遠巻きにする形で駐車場が用意されています。

駐車場

運営側が用意する臨時駐車場は下の地図のとおりです。

駐車場が会場から少し離れているのは、帰りの混雑のことを考えると好都合です。

臨時駐車場が利用可能となる時間は16:00です(MEGAドン・キホーテ は18:30)。

利用開始時間前から行列ができて、早い時間に満車となると思われます。

早めに来れないけどクルマで来たい事情がある場合は、東葉高速線沿線の駅に近い駐車場に入庫して、そこから電車で向かうという手があります。

しかしこの場合においても、当日必ず入庫できる確証はありません。

そこで利用したいのが民間の駐車場予約サービスです。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場は各サービスで異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。

公共交通機関でのアクセス

会場の最寄りの駅は、東葉高速線の村上駅と八千代中央駅です。

  • 村上駅・・・下車徒歩約10分
  • 八千代中央駅・・・下車徒歩約15分

会場までやや近い村上駅の方が混雑しますが、八千代中央駅も15時以降混み始め、17時以降はかなり混雑します。

八千代市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

八千代ふるさと親子祭花火大会は、最寄り駅は祭りの始まる16時前から混み始め、17時以降はかなりの混雑となります。

数量限定の有料席を確保していれば会場内の混雑を気にすることなく楽しめますが、会場の無料エリアは相当混雑することが予想されます。

有料席を購入せず混雑を回避したい場合は、穴場スポットで観覧すると良いでしょう。

また駐車場は数か所用意されていますが、台数的には十分ではなく、利用開始時間早々に埋まってしまうものと思われます。

八千代市周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー