エンタメ・レジャー

【2023年】水戸偕楽園花火大会の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も!

※当サイトはプロモーションを含みます。

水戸黄門まつりの一環として開催される水戸偕楽園花火大会。

湖面に映る逆さ花火や、特大ミュージックスターマインなど見どころ沢山です。

本記事では、水戸偕楽園花火大会の混雑状況や、混雑を回避して観覧を楽しめる穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

事前に情報をチェックして、水戸偕楽園花火大会をストレス無く楽しみましょう。

水戸偕楽園周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

水戸偕楽園花火大会の混雑状況は?

水戸偕楽園花火大会の2023年の開催は、7月29日(土) 19:30から20:30の予定です。

例年30万人もの人出で賑わいます。

水戸偕楽園花火大会:2023年7月29日(土)19:30~20:30(荒天時は翌日に順延)

水戸偕楽園花火大会の打上場所は、偕楽園の南東に位置する千波湖の中心部、および千波湖南岸です。

打上場所となる千波湖南岸の広いエリアは立ち入り禁止となります。

この立ち入り禁止エリアを除く湖畔は、17時以降多くの場所で混雑しますが立ち止まって観覧することは可能です。

水戸偕楽園花火大会の混雑回避方法

水戸偕楽園花火大会の混雑を回避してゆったりと花火を観覧するには、「早めに場所取りする」と「穴場で観覧する」の2つの方法が考えられます。

※有料席の情報は公表されていません。

早めに場所取りする

場所を確保してゆったり見物したい場合は、千波湖西側の広い一帯が公式に場所取り可能エリアとして指定されています。

一般的に湖畔に近い方が人気が高く、16時頃には埋まるエリアも出てきますので、午後の早い時間に場所取りを済ませておくのが無難です。

四季の原は一面芝生が敷き詰められており、気持ちよく過ごすことができるでしょう。

なお偕楽園本園部内の場所取りは17時以降のみ可能となっていますのでご注意ください。

穴場で観覧する

水戸偕楽園花火大会は、打上場所の至近でなければ混雑で身動き取れなくなるようなことはありません。

また上述のとおり早めに場所取りすればゆったり観覧することができます。

しかし早い時間に現地入りするのが困難な方へ、いくつかの穴場的なスポットをご紹介します。

千波湖岸北側通路

千波湖と桜川に挟まれた園内道路です。

湖の中心部から打ち上げられる花火を、見上げるように至近から観覧できるスポットです。

中央部あたりから混んできます。

あくまで通路なので、流れの妨げにならないよう道から外れた場所で立ち止まりましょう。

なお桜川に架かる芳流橋のあたりは招待席が設置されますのでご注意ください。

偕楽園本園

通常は19時閉園ですが、花火大会当日は21時まで入園できます

梅林や他の樹木で見難い場所もありますが、主に南側は傾斜になっていて湖を見下ろすように観覧することができます。

なおレジャーシート等による場所取りは、17時以降可能となります。

西の谷公園

千波湖の北側に位置する公園です。

南北に視界が開けているため、湖から上がる花火を観覧できる場所が多いです。

千波公園西の谷

上述の「西の谷公園」の北側に位置する一帯です。

湖からやや離れるものの、南北に視界が開けているため、混雑を逃れてのんびりと花火を楽しむのに向いています。

水戸偕楽園花火大会の駐車場やアクセス方法

水戸偕楽園花火大会の会場となる千波湖周辺には無料駐車場が用意されます。

ただし来訪車に比べて絶対数が不足しています。

また交通規制の関係で渋滞に巻き込まれる可能性も高く、公共交通機関を利用するのが無難です。

駐車場

千波湖周辺には、合計約1,500台分の無料駐車場があります。

ただし湖の南岸は当日車両通行止めになるため、南側の駐車場は利用できません

また千波湖西駐車場は17時までは有料となります。

来訪するクルマに比べて駐車場の数が不足しているため、会場から離れた場所に駐車する方が渋滞に巻き込まれずに済むでしょう。

常磐自動車道の水戸ICから向かう場合は、湖の西側にあるコインパーキングを利用するとスムーズです。

それでも花火大会当日は駐車場の空きが見つからないことも考えられます。

当日慌てないために、駐車場の予約サービスを利用するのがお勧めです。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒めです。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービス。
駐車場は事前に確保して、当日はストレスフリーで楽しみましょう!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場はそれぞれ異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して、それぞれ検索してみましょう。

電車でのアクセス

電車でのアクセスは、JR水戸駅南口から千波湖東岸まで徒歩15分程度です。

また千波湖東岸から西岸まで更に徒歩20分前後の時間がかかりますのでご注意ください。

水戸偕楽園周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

水戸偕楽園花火大会の会場周辺は混みあいますが、身動きが取れなくなるほどではありません。

場所取りをするのであれば午後の早い時間に済ませておくのが無難です。

千波湖付近の駐車場は混雑のため入庫できない場合もありますので、駐車場予約サービスを利用して予め確保しておくことをお勧めします。

水戸偕楽園周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー