エンタメ・レジャー

羽生善治の嫁・畠田理恵のプロフィールは?二人の馴れ初めも!

2022年6月17日

※当サイトはプロモーションを含みます。

将棋の羽生善治九段が前人未到の公式戦通算1500勝を挙げました。

奥さんの畠田理恵さんはさっそく感謝のツイートで、息もぴったりです。

 

 

畠田理恵さんのプロフィールや二人の馴れ初め、お子さんなどについてまとめました。

 

畠田理恵のプロフィール

畠田理恵(はただ りえ)さんは、本名 羽生理恵(はぶ りえ)さん。

1970年11月10日生まれの元歌手、元女優です。

大阪府大阪市に生まれ、和泉市で育ちましたが、両親の離婚後母親の化粧品店開業に伴って箕面市へ移り中学時代を過ごしました。

兄妹はおらず母と二人暮らしでした。

 

1985年10月、「'86ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト」に応募しMomoco賞を受賞しました。

1986年4月、「第2回ミスモモコクラブ」オーディションで「ミスMomoco」グランプリ受賞をきっかけにスカウトされ、芸能界入りのため大阪福島女子高等学校を中退して上京しました。

直後に「Momoco」グラビアや、TBSテレビ「モモコクラブ」へのレギュラー出演に抜擢されます。

1987年3月、「ここだけの話 〜オフレコ〜」でアイドル歌手としてもデビューし、第29回日本レコード大賞では、新人歌手のTOP5に選ばれる存在でした。

しかし1989年頃から、活動の場を女優メインにシフトしてゆきます。

1990~91年のNHK連続テレビ小説「京、ふたり」で、ダブルヒロインの一人を務め人気を博しました。

その後1996年まで数多くのドラマに出演し、また歌手としては“Rie(RIE HATADA)”名義で再活動しました。

 

1996年3月28日、将棋棋士の羽生善治と結婚し芸能活動を引退しました。

芸能活動は1986~1996年の約10年間でした。

2016年頃よりTwitterで情報を発信しており、飼っているウサギなどの話題や羽生善治さんの対局に関する話題もツイートしています。

羽生善治さんがSNS上で誹謗中傷を受けた際には毅然と対応し、法的措置を考える旨を表明しました。

 

結婚直前(羽生善治さんが7冠を達成して数日後)の1996年2月、東京駅八重洲中央口でホームレスにいきなり腰を蹴られ、尾骨骨折で全治3ヶ月の重症を負ってしまいます。

また結婚後の1998年8月、自由が丘に完全無農薬のおにぎり店「リトルキッチン」を開店しましたが、店を手伝う実母がC型肝炎を発症してしまい、看病との両立が困難なため1999年3月にわずか半年で閉店しました。

当時はC型肝炎の感染経路や感染リスクに対する偏見が根強かったため、閉店の理由を「経営不振のため」と説明しています(実際は利益も出ていたそうです)。

 

畠田理恵と羽生善治の馴れ初めと結婚までの苦難

畠田理恵さんと羽生善治さんの出会いは1994年、雑誌「はつらつ」12月号の対談でした。

動物好きの理恵さんに合わせて、当初はムツゴロウさんが対談相手の予定でしたが、ムツゴロウさんの体調不良により、羽生善治さんに代打で役が回ってきたのだそうです。

 

1995年に二人の交際が発覚すると、理恵さんのもとに熱狂的なファンと思われる人物から脅迫状が100通以上送りつけられました。

また以前交際を噂された武豊騎手との関係も含め「畠田理恵は金持ち玉の輿狙いの上昇志向の強い女!」とのメディア報道がネットに拡散し、苦しめられることになります。

理恵さんは総合失調症に悩まされ、結婚式の日までに体重は34キロまで減少していたと、のちにSNSで明かしています。

 

畠田理恵に子供はいるのか

羽生善治・畠田理恵夫妻には、娘さんが2人います。

長女は1997年7月生まれで、名前は舞花さん。

次女は1999年11月生まれで、名前は桃花さんです。

二人とも成人していますが、学歴についての確かな情報はありませんでした。

 

羽生善治・畠田理恵夫妻には、2010年に別居報道がありました。

理恵さんが舞花さん・桃花さんと共に横浜市内のマンションに引っ越してきた様子がスクープされたのです。

しかし理恵さんが語る真相は、桃花さんが横浜でフィギュアスケートを習っていて早朝や深夜の練習があるため部屋を借りることにしたというものでした。

善治さんは仕事柄地方への遠征で家を空けることが多く、そのような時を中心に母子で横浜の部屋に泊まっていたのです。

 

かつてテレビ番組で、舞花さんと桃花さんから見た父の素顔が紹介されて話題になりました。

当時大学生の舞花さんは「父はマイナスな言葉を言わない」「一つの仕事を頑張り続ける父をとても尊敬している」と述べています。

一方高校生だった桃花さんは「(父は)家ではほんわか優しくて怒られたことがない」「子供の気持ちに寄り添い並走してくれる父が大好きです」と記しています。

父・善治さんの人柄が伝わるとともに、娘さんたちが両親の愛情の元で育てられたことが良く分かるエピソードです。

 

まとめ

結婚前は激しいバッシングに遭い辛い思いをした畠田理恵さんですが、のちにSNSで毅然と発信するなど強い意志を感じます。

羽生善治さんは(勝負師らしくないと言っては失礼ですが)優しく穏やかな夫であり父であるようにお見受けします。

娘さんから尊敬される父親なんて、そう居るものではありませんよね。

このお二人であれば、円満な家庭がずっと続くのではないかと思えました。

以上、畠田理恵さんのプロフィールや二人の馴れ初めなどについてでした。

 

-エンタメ・レジャー