元宝塚歌劇団・星組のトップ娘役だった妃海風さんの結婚が発表されました。
お相手の上口耕平さんは妃海さんと同様に、主に舞台で活躍してきた俳優です。
上口さんの経歴や学歴について調べてみました。
上口耕平のプロフィール
上口 耕平(うえぐち こうへい)さんは、和歌山県出身の俳優、ダンサーです。
- 生年月日:1985年4月6日
- 身長:175cm
- 血液型:A型
- 趣味:ダンス、音楽鑑賞、漫画、イラスト
- 特技:ダンス、妄想を膨らませること、モノマネ
【上口耕平】『Musical Lovers 2022』本日初日でした。
3日間だけの珠玉のミュージカルコンサート♪かなり盛り沢山です!お見逃しなく✨
18日(土) 12:30/17:30
19日(日) 12:30※sold out
TOKYO FMホール#上口耕平 pic.twitter.com/NXZ81VrQx7— ジャンクション (@junctionstaff) June 17, 2022
上口さんは幼少期からダンスを始め、ダンススタジオに通っていました。
ダンサーとして以下の受賞歴があります。
- ダンスアタック 準優勝(DEVAKINGSとして)
- リアルムーブメント 優勝
- TBS全国高校生ストリートダンスコンテスト 特別賞
上口さんはダンスを始めた頃から、稽古前や本番前に決まったストレッチメニューをこなすことをルーティーンとしています。
このメニューは当初30分程度だったものが、少しずつ内容が追加され1時間15分くらいにまで伸びているとのこと。
そのため起床時間が早くなり、それに合わせて就寝時間も早くなり、健康体になったそうです。
上口さんは年齢の割にとても若々しく見えますが、このように日常から健康的な暮らしをしているからかもしれません。
日々の癒しはダンスの動画を観ることだそうで、職業でありながらダンスが心底好きなのですね。
テレビドラマや映画、ラジオ等への出演もありますが、今までの上口さんの主な活躍の場は舞台です。
2003年に演出家・脚本家の秦建日子さん主催の演劇ワークショップ「TAKE1」に参加して以降、数えきれないほどの作品に出演してきました。
特にダンスと歌を活かしたミュージカルを得意としています。
また振付師としても活躍しており、宝塚歌劇団・花組公演の振付も担当しています。
妃海風さんとの繋がりも、そんなところからなのかもしれませんね。
上口耕平は別の芸名でごくせんに
上口さんは「TAKE1」に参加する前の高校生の頃に、日本テレビの「ごくせん」第1シリーズ(2002年4月~7月)に生徒「今川耕平」役で出演していました。
ただしこの時の芸名は上口浩平ではなく、港 耕平(みなと こうへい)でした。
Thursday♪
「ごくせん」第1シーズンの1話、2話が放送されるようですね!
リアル高校生でした。
当時制作さんが作って下さって、キャスト、スタッフの皆様みんなお揃いで着ていたこのジャージ。
18年経ってもすぐ、引き出しから出てくるのです。宝物(^_−)−☆ pic.twitter.com/JRrzfBqaV1— 上口耕平 (@kohei_ueguchi) May 28, 2020
上口耕平の学歴
上口さんは就学していた小学校と中学校の校名を明らかにしていませんが、地元和歌山県の学校だったと思われます。
中学卒業時に上京し、明治学院高校に入学しました。
高校時代にクラスメイトらで結成した「DEVAKINGS」というダンスチームで多くのダンスイベントやクラブショーに出演していました。
最終学歴としては、学習院大学文学部日本語日本文学科を卒業しています。
まとめ
主に舞台で活躍する上口さんは、ダンスと歌を活かしたミュージカルを得意としています。
また振付師としても活動の場を広げていますので、今後も息の長い活躍を期待できるのではないでしょうか。
以上、上口耕平さんの話題についてでした。