エンタメ・レジャー

【2023年】久里浜ペリー祭花火大会の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます。

梅雨明けの季節に開催される横須賀の久里浜ペリー祭花火大会。

2023年は待望の再開です。

コロナ禍以前は毎年約9万人の人出がありましたが、コロナ禍が落ち着いて同等もしくはそれ以上の人出で賑わうことが予想されます。

そこで本記事では、久里浜ペリー祭花火大会の花火の混雑状況や、できるだけ混雑を回避するための穴場、駐車場やアクセス方法について紹介します。

久里浜ペリー祭花火大会に出かける際には、事前に情報をチェックしておきましょう。

久里浜ペリー祭花火大会が開催される横須賀周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

久里浜ペリー祭花火大会の混雑状況は?

久里浜ペリー祭花火大会は、ペリー来航を記念した久里浜ペリー祭の一環として開催される花火大会です。

2023年は7月15日(土)19:30~20:00の30分間行われます。

久里浜ペリー祭花火大会:2023年7月15日(土)19:30~20:00

会場となる久里浜港付近の海岸通りには屋台が並び、思うように進めないほどの人出が見込まれます。

コロナ禍が明けての再開となるため、例年以上の混雑となるかもしれません。

久里浜ペリー祭花火大会の混雑回避方法

久里浜ペリー祭花火大会の混雑を回避するには、「有料席で観覧する」と「会場から離れた場所で観覧する」の2つの方法が考えられます。

有料席で観覧する

旧ニチロ岸壁(カインズホーム裏岸壁)に有料席3,000席が用意されます。

ワンドリンク付きで1席2,000円です。

前売り券はチケットぴあ、および久里浜地区の酒販売店で販売されます。

前売り券が完売しない場合は、当日券(2,500円)を、開国バザール会場(10:00~16:00)と有料観覧会場(16:00~完売次第終)にて販売予定です。

有料席の価格を高額設定する花火大会が増えている中、ワンドリンク付きで2,000円は割安感があります。

3,000席限定ですので、チケット購入はお早めにどうぞ。

会場以外で観覧する

花火の打ち上げ場所は久里浜港内の海上です。

久里浜港から繋がる久里浜海岸や長瀬海岸、ペリー公園などが人気の観覧スポットですが、とにかく混みます。

市内の多くの場所から見通せますので、混雑を避けるなら久里浜港から離れた場所で観覧するのがお勧めです。

※従来お勧めスポットとして紹介してきた神明公園は、病院建設のため閉園となりました。

くりはま花の国

「くりはま花の国」は花をテーマにした緑地で、入場は無料です。

広大な敷地なため園内のどのエリアかによって花火の見え方は異なります。

「東京湾展望地」付近など、園内の東部に観覧向きのスポットが多くあります

最寄り駅は京急久里浜線「京急久里浜駅」かJR横須賀線「久里浜駅」です。

園の東側入り口までは徒歩20分程度ですが、バスも出ています(京急バス「野比海岸」行きで「久里浜港」バス停下車後徒歩約5分)。

東京湾フェリーの船上

船に乗って、海から花火を鑑賞するという手があります。

久里浜港には東京湾対岸の金谷港とを結ぶ東京湾フェリーが就航しています。

2023年7月15日当日は特別ダイヤが予定されており、船上で花火を鑑賞できるのは久里浜港19:15発の便です。

金谷港まで約40分の船旅です。

東京湾フェリー乗り場までは、京急久里浜線「京急久里浜駅」かJR横須賀線「久里浜駅」から徒歩20分強です。

バスも出ていて、京急久里浜駅から京急バス「東京湾フェリー」行きバスで終点下車、または京急久里浜駅・JR久里浜駅から京急バス「野比海岸」行きで「東京湾フェリー」バス停下車です。

帰りは金谷港20:00発の最終便で折り返すか、JR浜金谷駅から電車、もしくは行きのフェリーにクルマで乗って帰りはクルマで帰るという方法があります。

なお東京湾フェリーの運航ダイヤは変更の可能性があります。
東京湾フェリーのサイトで最新の情報をご確認ください。

久里浜ペリー祭花火大会の駐車場やアクセス方法

久里浜ペリー祭当日は道路が渋滞に見舞われる可能性が高いため、できれば電車で行くことをお勧めします。

駐車場

それでもクルマで、という事情がおありの向きには、「くりはま花の国」の駐車場を利用するか、近隣の時間貸し駐車場を利用する手があります。

くりはま花の国駐車場

上述のくりはま花の国には「第1駐車場」「第2駐車場」「臨時駐車場」があり、3つ合わせて普通車400台以上が停められます。

中でも花火鑑賞に適したスポットが多い東部付近に位置する第2駐車場は、普通車約250台で3つの中では最大です。

利用料金は一律630円(1回あたり)ですが、園内の「くりはま花の国レストラン(売店を除く)」「レストランうおくに」「プール」を利用し駐車券に「利用確認印」を押印してもらうと、半額の320円が減免されます。

※料金や減免のしくみについては、くりはま花の国のサイトで最新情報をご確認ください。

ただし、ペリー祭当日は夕方に行ってもすでに満車で入庫できない可能性が高いです。

ここを利用するなら当日早い時間の入庫が必須でしょう。

近隣の時間貸し駐車場

久里浜付近にはコインパーキングが点在しますが、やはりペリー祭当日は空車が見つからない恐れがあります。

駐車場を求めてあたふたするとせっかくの行楽も興醒め。
そこで重宝するのが駐車場の予約サービスです。
駐車場は事前に確保して当日は現地でストレスフリー!

【軒先パーキング】予約駐車場の「軒先パーキング」
【特P(とくぴー)】安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
【akippa(あきっぱ!)】駐車場だって予約ができる!

利用可能な駐車場はそれぞれ異なる場合があります。
複数のサービスに無料登録して検索をお試しください。

電車でのアクセス

ペリー祭のメイン会場である久里浜付近に行くなら、所要時間が読める電車でのアクセスがお勧めです。

ただし、駅から会場までの人の流れが滞ることも十分考えられますので、時間の余裕をもって出掛けるようにしましょう。

久里浜海岸までの最寄駅は京急久里浜線の「京急久里浜駅」、もしくはJR横須賀線の「久里浜駅」です。

京急久里浜駅からは20分弱(JR久里浜駅からは約20分)ですが、ペリー祭当日はかなりの時間が掛かることが予想されます。

久里浜ペリー祭花火大会が開催される横須賀周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

久里浜ペリー祭は多くの人出が見込まれます。

久里浜海岸付近は身動きが取れなくなる可能性が高いため、有料席や少し離れた場所等での観覧をお勧めします。

交通手段は電車が確実ですが、車の場合はくりはま花の国の駐車場を利用するか、駐車場予約サービスの活用がお勧めです。

久里浜ペリー祭花火大会が開催される横須賀周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

-エンタメ・レジャー